恋に悩めるあなたに!おすすめの恋活アプリ10選【2024年】

恋に悩めるあなたに!おすすめの恋活アプリ10選【2024年】 チャット

PR

この記事では、安全で素敵な恋を探す手助けになる、Good!Apps編集部おすすめの恋活アプリをピックアップしました。

自分の恋愛スタイルに合ったアプリを使って、素敵な恋に一歩踏み出してみましょう!

恋活アプリとは? 

恋活アプリとは、恋人や結婚相手を探しているユーザーをアプリなどでマッチングさせるサービス全般のことを指します。

お見合いアプリやマッチングアプリといった名称で知られていることも多いです。

出会いが少ない、時間がない、新しい出会いの方法を試したいという方にとって、恋活アプリはとても便利だといえるでしょう。

自分の、写真や趣味、興味、生活スタイルなどの情報を共有することで、理想の相手と出会うことができます!

恋活アプリを使うメリット 

実際に誰かと出会って、恋愛をする人も多い中、アプリを使うことに抵抗を感じたり、メリットを感じられない方もいるかと思います。

そこで、恋活アプリを使うことによるメリットをご紹介していきます。

出会いの数が増える 

恋活アプリを使うメリットとして出会いの母数が増えることが挙げられます。

コロナ禍をへて、人間関係が薄れてきたり、年齢を重ねるごとに友人関係が縮小傾向にある、といった方もいるかもしれません。

また、毎日同じコミュニティの人としか関わりがないと、自ずと出会いも少なくなります。

(出典:https://pixta.jp

そんな中、多種多様な人と出会うことができるのが恋活アプリのメリットです。

また、実際に誰かと出会う場合、人となりを理解したり、距離を縮めるのに時間がかかってしまう場合があります。

ですが、恋活アプリはどのユーザーも素敵な縁を求めているので、出会った時点で、お互いに恋愛へのステップが一つ少ないのもメリットだといえます!

条件に合った人と出会える 

恋活アプリを使うもう一つのメリットとして、自分が重要視する条件に合った人を選ぶことができます。

恋活アプリの多くは、事前に自分の好きなタイプや条件を提示するため、自分の好みに合った人と最短距離で出会うことができます。

さらに、恋人を探している、結婚相手を探しているなど、アプリを使う時点でどのような恋愛を求めているのか、といった深い部分まで知ることができるのも恋活アプリならではのメリットです。

恋愛観や性格など、トータルして自分の理想の相手を探せます!

自分に合った恋活アプリの選び方

ここまで、恋活アプリを使うメリットをお伝えしてきました。

ただ、一口に恋活アプリといっても、異性とのデートを目的としたものから、結婚に向けた真剣交際を目的としたものまで、種類や形態は様々です。

これらの点を踏まえて、自分の理想としている恋愛に合った恋活アプリを選ぶ際にポイントとなる、2つの点をご紹介していきます!

ユーザーの年齢層で選ぶ 

結婚や恋愛の基準として重要になるのが年齢です。年上が好み、同い年だと気楽、年齢層に関して異なる恋愛観や結婚への価値観を持っていることも多いです!

そんな中、アプリによっては登録ユーザーの年齢層の傾向に特徴があります。例えば、今回ご紹介する「ユーブライド」は結婚に重きを置いた恋活アプリのため、30代以上のユーザーが多い傾向にあります。

このように、アプリのユーザーがどれくらいの年齢層なのか知っておくことは、自分自身の恋愛や結婚を実らせるためにも重要なポイントとなります!

利用目的で選ぶ

次のポイントとなるのが、アプリの利用目的です。

恋活アプリといっても、結婚相手や真剣交際を目指すことを目的としているアプリから、気軽なデート相手探しをメインとするアプリまで、その利用目的は様々です。

アプリがどういった傾向のコンテンツを提供しているのか、理解することで自分自身がいま目指す恋活に合ったアプリを選ぶことができます。

また、一つのアプリに絞って探すのではなく自分に合ったアプリを複数使いするのもおすすめです!

アプリによって異なるユーザー層が登録していることも多いので、幅広い出会いを求める方は複数のアプリをインストールしてみても良いでしょう。

おすすめの恋活アプリ10選 

pairs

出典:https://apps.apple.com

 おすすめポイント 

  • 男女ともにユーザー数・利用者数が格段に多い
  • 幅広い分野の検索機能が存在
  • 真剣に交際したい割合が高い

 いまいちポイント 

  • デート機能は無い

 こんな人におすすめ 

  • 多種多様な人と出会いたい
  • 初めて恋活アプリを使うから不安
  • 趣味や価値観の合う人を探している

圧倒的なユーザー数で理想の相手と出会える恋活アプリ 

最初にご紹介するのは、利用率No.1で、圧倒的なユーザー数を誇る王道の恋活アプリ「Pairs」になります。

「本命ならPairs」というCMキャッチコピーのように、真剣な恋人探しや結婚を見据えた交際を希望する方におすすめのアプリとなっています。

このアプリの特徴は見た目やステータスでは無く、人柄を重視したマッチングです。

新たに実装された「マイタグ機能」では好きなYouTubeやアニメなど、趣味の写真を投稿することで自分の好みを共有できます。

このように、幅広い分野での検索機能が充実しているのがポイントです。さらに「結婚に対する意思」や「子供が欲しいか」などの恋愛や結婚観まで、細かく検索できるので、自分の理想の条件に近い人を見つけ出すことができます!

運営の管理も行き届いており、24時間365日フルタイムでの監視体制とカスタマーセンターが設備されているため、問題が発生した際にはすぐにメールやチャットで相談できます。

初めての恋活アプリで不安、という方には特におすすめのアプリです。

女性は完全無料、男性の場合メッセージを送信するには月額600円の会員になる必要があります。メッセージ機能を使わない場合、「マッチング成立まで」は無料で利用できます!

圧倒的なユーザー数から一期一会の出会いを求める方は、ぜひインストールしてみてください!

#真剣交際 #ユーザー数が多い #検索機能が充実

 口コミ  

女性にはオススメします。女性側は条件のいいお相手を選ぶだけなのですぐマッチング出来ると思います。

やりとしてたら、嘘の塊。IT企業で年収600〜800万、バツイチ子供なし」って書いてあったのに、ラ○ンまで交換させられた上、「実は子供3人いて養育費払ってます」って。ちゃんとしてる人が多いのかなと思って登録したけど、思ってた以上残念でした。なんか、ぶっ飛んでる人多いような気がした。

Pairs

提供:株式会社エウレカ

iOS
無料
Android
無料

アプリを使ってみる

With  

出典:https://apps.apple.com

 おすすめポイント 

  • アプリ独自の心理テストで好みを客観視
  • 相手の検索機能が充実
  • 気軽にメッセージのやり取りができる

 いまいちポイント 

  • ユーザーの年齢層は20代が多く、若い世代が中心

 こんな人におすすめ 

  • 楽しく恋活できるアプリがいい
  • 自分の好みやタイプがわからない

今話題の累計700万人が利用している恋活アプリ 

次に紹介するのが、近年利用者数を伸ばしている話題の恋活アプリ、「With」です。

会員数は 累計700万人にも及び、比較的新しい恋活アプリでありながら、その市場規模も大きいのが魅力です。

ユーザーの過半数は20代で、若い世代を中心に人気のアプリとなっています。

Withの特徴はアプリ独自の心理テスト性格診断の機能がついていることです。自分の好みの相手や同じ価値観の人と出会いたい!と思っても、自分自身の好みがわからないと検索するのが難しいです。

その際、Withなら自分の性格を客観視して、バランスの良い相手を探すことができます。

さらに、単に気になる相手を検索できるだけでなく毎日最大10人まで「いいね」とメッセージを無料で送ることができます。

メッセージ機能は有料のものが多い中、この機能はありがたいといえます。

実際にメッセージのやり取りをする際には、運営側が長続きへのアドバイスも行ってくれます!

単なる出会いではなく、素敵な縁につなげるための機能が充実しています。

#若い世代におすすめ #オリジナルコンテンツが充実 #真剣交際

 口コミ  

最後までしっかりサポートしてくれるマッチングアプリウィズの大きな特徴は、心理学や統計学に基づいた心理テストや性格診断で少しでも相性がいいであろう人と繋がりやすいということですね。

まぁ何もしなくても相手を出会えるってことはありませんが、ちゃんとプロフィールを書いて、誠実にやっていれば、普通に出会えるアプリだと思います。

with

提供:株式会社エニトグループ

iOS
無料
Android
無料
マッチングアプリで出会い・恋活/婚‪活‬

アプリを使ってみる

tapple 

出典:https://apps.apple.com

 おすすめポイント 

  • 写真とプロフィールでデート相手をすぐに選べる
  • 操作がシンプルだから恋活アプリ初心者でも使いやすい

 いまいちポイント 

  • 細かな検索機能はない

 こんな人におすすめ 

  • 気軽にデートがしたい
  • 出かけることが好きこんな人におすすめ

気軽に恋愛を楽しみたい!のニーズを叶える恋活アプリ 

恋活アプリに不慣れな方、最短距離での出会いを求めている方におすすめなのが「Tapple」です。

このアプリは、初心者の方はもちろん、ラフなデートや恋愛を楽しむ交際を目的としているユーザーと相性の良いアプリとなっています。

Tappleでは、相手の写真、簡単なプロフィールをみて「スワイプ」するだけで、デートの相手を簡単に見つけることができます。

スワイプするだけで、相手とマッチングが可能になるので、恋活アプリが初めての方でも、簡単に操作することができます。

また、検索型のアプリに比べて、素早く相手を選ぶことができるのもスワイプ型の恋活アプリの特徴です。

人となりはもちろんのこと、直感で好みの人を選ぶのも重要だといえます!

女性は完全無料で利用でき、男性も一部機能を除いてほぼ全て無料で利用することができるので、ぜひ気軽にインストールしてみてください。

#気軽な恋愛 #ラフなデート #初心者おすすめ

 口コミ  

タップルで真面目な出会いをタップルは同僚からの紹介でやり始めました。今まで出会いとは全く縁のない生活をしていた自分にこうやって声を掛けてくれた同僚に今はすごく感謝しています。

タップルに向いている人は婚活だけを真剣にしたい人というよりかは、色々な人と話たり会ってみたいという人が向いていると思います。婚活のために使ってる人も結構いますがそれと同じくらい単純に恋人探してる人もいました。まあいろんな目的の人がいっぱいいる印象ですね。

タップル

提供:株式会社タップル

iOS
無料
Android
無料
マッチングアプリならタップル!出会いが見つかる婚活アプ‪リ‬

アプリを使ってみる

Omiai 

出典:https://apps.apple.com

 おすすめポイント 

  • 20代〜30代で結婚を見据えたユーザーが多い
  • 安心と信頼のプライバシー保護

 いまいちポイント 

  • 男性のメッセージプランは月額4800円と高め

 こんな人におすすめ 

  • 早めに婚活に力を入れたい

20代や30代から真剣な婚活がしたい方必見のアプリ! 

Omiaiはアプリ名の通り、真剣な結婚前提の付き合いを目的とした恋活アプリです。

ユーザーの年齢層は20代〜30代と比較的若いにもかかわらず、真面目な恋愛を求めるユーザーが多いです。

そのため、結婚を見据えた恋活をしている方に特におすすめのアプリとなっています。

このアプリの魅力はプライバシー保護の観点が徹底しているところです。

Omiaiは、自身のメールアドレスが認証されるまでアプリでの活動やいいねといった操作を行うことができません。

使い始めるのに少し時間がかかりますが、むしろ信頼性が高いといえます。

また、このアプリでは3回以上メッセージのやり取りをしたユーザーと15分のオンライン電話が可能になります。

話してみたいけどSNSや電話番号を教えたくない人、電話での会話が苦手な方でも安心して利用できます!実際に会う前に、その人をより知ることができるチャンスですね。

検索型の恋活アプリのため、趣味や好みといった人柄から相手を探すことができます。

他にもログイン順やおすすめ順など、表示される相手の並び替えも可能です。常に新しい出会いを見つけることができます!

#結婚前提 #信頼できるアプリがいい #年齢層が若い

 口コミ  

ちゃんと自分自身が芯を持ってブレずにいれば出会える。と自分の経験から胸を張って言えます。学歴もなければ病気の関係で仕事もあまりできずな当たり前とは程遠い人生だった私でも幸せになれました。

良い相手が見つかった女性は幸せでしょうが、その裏には切り捨てられた他の男性がいる事を分かって欲しいてます。せめて、切り捨てる前に一言連絡してください。無視&いきなり退会orブロックは酷すぎます。プロフィールに「真剣に」と記載しているのならば、言葉通り真剣に向きあって欲しいです。

Omiai

提供:株式会社エニトグループ

iOS
無料
Android
無料
まじめな恋愛・出会い・婚活・恋人探しのためのマッチングアプ‪リ‬

アプリを使ってみる

ユーブライド 

出典:https://apps.apple.com

 おすすめポイント 

  • 結婚や真剣交際をサポートする機能が充実
  • 30代〜50代と年齢層が高いユーザーが多い

 いまいちポイント 

  • 男女ともに有料会員になる必要がある

 こんな人におすすめ 

  • 結婚・再婚を目指しているユーザーが多め
  • 真面目な恋愛・婚活がしたい

結婚を見据えた真剣交際!真面目な恋愛をしたい方におすすめの恋活アプリ 

続いてご紹介するのは、結婚を目指すユーザーにおすすめのアプリ「ユーブライド」です。

このアプリは、婚活をサポートする結婚相談所や婚活パーティーなどを運営するIBJ系列の企業によって運営されています。

上場企業としてこれまで培われてきた手腕や実績であなたの恋活をサポートしてくれます!

このアプリの特徴は男女共に有料会員になる必要があることです。そのため、男性も女性も真剣な交際を目的としていることが多いといえます。

実際にユーザーの年齢層は30代〜50代が多く、結婚願望のあるユーザーが多いため、メッセージのやり取りにも発展しやすいのが特徴です!

共に人生を歩むかもしれないパートナー選びにも、幅広い観点から相手を検索できます。

「年齢」や「住んでいる場所」以外にも、「喫煙」といった個人的な趣味嗜好や「結婚願望」など、相手の深い部分まで知ることができます。

真面目に結婚を見据えた恋愛をしたい方に特におすすめとなっています。

#結婚を目指す #30代〜50代におすすめ #真剣交際

 口コミ  

利用者の質が高いのはユーブライドならではなのかなって今では思います。真剣に婚活、再婚したいと思っている人が集まるアプリだったからこそ心の底から楽しめる、そんなアプリでした。一年越しにはなりましたが本当にお世話になりました(*^∀^)v

ただ、条件登録が多い分、複雑です。いちばんの難は、各プロフィールの設定時に、記載した内容で「登録する」を押しても、前の画面(登録ボタンを押す前)を通らないと元のメイン設定画面に戻れない。

ユーブライド

提供:Sunmarie, Inc.

iOS
無料
Android
無料
婚活アプリ・婚活マッチングアプリで真面目に結婚相手探‪し‬

アプリを使ってみる

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

提供:株式会社リクルート

iOS
無料
Android
無料
リクルートの婚活アプリで真剣な恋人探し・オンラインデー‪ト‬

アプリを使ってみる

Dine 

Dine

提供:株式会社Mrk&Co

iOS
無料
Android
無料
効率的で安全な出会いを。オンラインデートにも対応‪。‬

アプリを使ってみる

バチェラーデート 

無料

バチェラーデート 恋活マッチングアプリ・婚活マッチングアプリ

  • App Store
  • Google Play

イヴイヴ 

イヴイヴ

提供: 株式会社テックアイエス

iOS
無料
Android
無料
日本最大の完全審査制マッチングアプ‪リ‬

アプリを使ってみる

Tinder 

Tinder

提供:MG Japan Services 合同会社

iOS
無料
Android
無料
出会い・婚活・恋人探しのためのマッチングアプ‪リ‬

アプリを使ってみる

恋活アプリを使って、素敵な出会いを見つけよう! 

いかがでしたか?この記事では、Good!Apps編集部おすすめの恋活アプリをご紹介してきました。

恋愛は人生というように、素敵な人との出会いは毎日を楽しく、明るいものにしてくれますよね?

日々を過ごしていても狭いコミュニティでしか関わりのない人、恋愛以上に結婚を目的にしている人など、人によって様々な恋愛事情があります。

そんな多種多様な個々のニーズに答えてくれるのが、恋活アプリだといえます!

あなたも、ぜひアプリを活用して、自分のスタイルに合った恋活をしてみてください。