新生活に役立つ!スマホ便利アプリ13選

ツール

PR

春を迎えると新生活が始まります。人によっては新社会人になり、住む場所が変わるなど生活スタイルが大きく変化するでしょう。

新生活に向けて何をどう準備すればいいかわからない、、、今回はそんなあなたに「新生活に役立つスマホ便利アプリ13選」をご紹介します。

快適な新生活を送るためのポイント 

快適な新生活のため確認するべきポイントを6つあげたので確認しましょう。

住む場所を吟味する 

住む場所を決めるには、様々な条件を吟味しなければなりません。

例えば通勤時間が10分かかる住宅に住むとします。すると30日で300分=5時間を通勤に費やすことになり、さらに1年間で考えると通勤時間は60時間になります。住まいを決める上で通勤時間は重要な要素なのです。

それ以外にも家賃や間取りなど、慎重に検討する必要があります。

不要なものは捨てずに売る

生活していくと、どうしても物って増えていきますよね。片づけないと物が部屋中に溢れてしまい、窮屈な生活になってしまいます。

中には不要になったものもあると思うのですが、全て捨てるのは勿体無いです!売るという選択肢を取ってみませんか?不要なものを売ることで利益を得ることもできるんです。

支出を記録する 

生活する上で切っても切り離せないのが支出です。食費や電気代などあげたらキリがありません。

支出を管理しないと、何にどれほどお金を使ったのか把握することができなくなるので自然と無駄遣いが増えてしまいます。節約する上で、支出の記録は必須です!

メモをしてうっかり!を防止 

新生活では、私生活でも会社でもやらないといけないことが沢山あります。会社では新しく覚える業務があったり、覚えきれないくらいのタスクが発生するはずです。

うっかり予定を忘れてしまった、あれをやり忘れたなどのミスを無くすためにも、チェックリストを付けて確認する習慣をつけてみませんか。

自炊をしよう 

生きるうえで食事は欠かせません。毎日の行動ですから、食事には注目するべきです。

コンビニや、飲食店で毎日食事をしていると、どうしてもお金を浪費し食費が高くつきます。

また健康面のことを考えると、外食続きは栄養が偏ってしまうため自炊を頑張りたいところです。

「でも料理なんてできない、、、」そんな方は自炊を助けてくれるアプリに頼りましょう。

経済の動きなど、ニュースをチェック 

新社会人として政治や経済活動を理解しておいて損はありません。経済情報を確認しておけば、日々の話題についていくこともできるはずです。

ニュースを見る時間も惜しい場合は、通勤時間をニュースチェックの時間にしてしまいましょう。

新生活に役立つ!スマホ便利アプリ13選 

早めの準備と便利なアプリを上手く活用して、新生活をより充実させましょう。

住居探しを手助けしてくれるアプリ 

住居探しは新生活の一大仕事です。毎回不動産屋に足を運ぶのは時間も手間もかかります。

アプリの力を使って、住居探しのスタートを切りましょう!

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ) 

情報精度No.1を目指す、日本最大級の不動産・住宅賃貸アプリです。

インストールしたらすぐに物件の詳細情報を登録できます。面倒なステップなしにスムーズに物件検索ができます。SNSで共有する機能もあるので、気になる物件が見つかったら家族や友達に共有して相談できますよ。

住むまでに必要なことがまとまっている「やることリスト」機能で初めての引っ越しも安心です。

困りごとがあれば「LIFULL HOME’S みんなの声」で相談もできます。


ライフルホームズ

提供:株式会社LIFULL

iOS
無料
Android
無料
家さがし/マンション/アパー‪ト‬

アプリを使ってみる

賃貸物件検索 SUUMO(スーモ) 

物件数No.1の国内最大級の賃貸アプリです。

特徴は住みたい場所を指でなぞるだけで、住居が見つかる「なぞって探す」機能です。簡単操作で直感的に物件を探せるのは便利ですよね。

住まいのお役立ち記事を読むこともできるので「契約するときに必要な書類はなんだろう?」「敷金・礼金ってなに?」などの様々な疑問が記事で解決できます。

SUUMO

提供:株式会社リクルート

iOS
無料
Android
無料
リクルートの賃貸・マンション・戸建・土地を探せる不動産アプ‪リ‬

アプリを使ってみる

アパマンショップ 

店舗数No.1を誇るアパマンショップが運営している賃貸アプリです。

付近にあるアパマンショップを検索して、専門のスタッフと対面しながら物件を探すこともできるのですが、おすすめしたいのが「オンライン接客」機能です!この機能を使えば、来店せずに自宅に居ながら契約手続きまでサポートを受けられます。近くに店舗がなかったり、対面接客が苦手な人にも親切なサービスですよね。店舗に足を運ぶのが億劫な時もこの機能を活用できます。

無料

賃貸物件検索アプリ お部屋探しはアパマンショップ

不動産・アパート・マンション検索アプ‪リ‬

  • App Store
  • Google Play

不要なものを売買するフリマアプリ 

不要なものを捨ててしまうなんて勿体無い!今は不要なものを売る時代です。

自分は使わないものを必要としている人に届けて、かつ自分にお金が入ってくる。このサービスを活用しない手はありません。

メルカリ 

月間利用者数は2000万人を突破。アプリユーザー間で気軽に売り買いができるフリマアプリです。

店舗を介さない個人間での取引になるため、相場よりも安く家電や家具を仕入れることができます。

もちろん不要になった物を出品して販売することもできます。

出品する上でネックになるのが、自分で梱包したり荷物を配送するなどの手間ですよね。「メルカリ」なら、集荷(らくらくメルカリ便)サービスを使えば一切その手間はかかりません。ヤマト運輸のドライバーが自宅まで商品を受け取りにきてくれるのでとても便利です。

メルカリ

提供:株式会社メルカリ

iOS
無料
Android
無料
月間ユーザー数2,000万人以上!国内No.1で最大級のフリマアプリ

アプリを使ってみる

ラクマ 

「ラクマ」は販売手数料が低いのが魅力です。メルカリと比較すると4%も販売手数料が低いので、同じ物を同じ価格で売るなら「ラクマ」がお得ですよ!

アプリは楽天が運営しているため、買うときには商品購入代金に楽天ポイントを使用できるので便利です。売上金を楽天の電子マネー「楽天キャッシュ」にチャージすることもできるので、お金の使い方がぐっと広がります。

参照URL:【重要】「販売手数料」を改定いたしました – ラクマお知らせブログ (fril.jp)

メルカリの手数料 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ (mercari.com)

楽天ラクマ

提供:Rakuten Group, Inc.

iOS
無料
Android
無料
楽天ポイントが使えて貯まるお得なフリマアプ‪リ‬

アプリを使ってみる

ヤフオク! 

「ヤフオク!」最大の特徴はフリマだけでなくオークションにも出品できるところです。

値上がりの見込みがあるものはオークションに出し、早く売ってしまいたいときはフリマに出品するなど、商品によって販売方法を使い分けましょう。

PayPayにも対応しているので売上金のチャージや支払いが便利で使いやすいのも特徴です。

参照URL:ヤフオク!でもPayPayが使える! (yahoo.co.jp)

無料

ヤフオク!

ブランド品や掘り出し物が見つかるオークション、フリマアプ‪リ‬

  • App Store
  • Google Play

支出を記録する家計簿アプリ 

Money ForWard 

支出・収入を円グラフで見える化してくれるアプリです。

食費や光熱費など項目ごとに支出が見て分かるので自分の支出傾向を一目で把握できます。

記録方法にも注目。手入力だけでなく、レシートを撮影するだけで記録できる機能があります。更に、普段利用している銀行口座と連携すれば自動でデータ入力をおこなってくれます。自分に合った記録方法を選べるので長期的に記録を継続できますよ。

参照:アプリより、スクリーンショット致しました。

参照URL:マネーフォワードとは?|便利なお金の管理機能6つとメリット5つ – kinple (nocre.jp)

マネーフォワード|家計簿アプリやクラウド会計ソフト (moneyforward.com)

マネーフォワード ME

提供:株式会社マネーフォワード

iOS
無料
Android
無料
家計簿を自動化!簡単で安心な家計簿アプ‪リ‬

アプリを使ってみる

メモとしても使えるチェックリストアプリ 

Google Keep 

ひらめいたことは忘れないうちに「Google Keep」でメモに残しましょう。

必要な書類や、買い物リストなどをメモしたい時には「リスト機能」でチェック式でメモできます。音声や、写真の貼り付け、手書きなど様々な方法でメモを残せるので、自由自在に記録をすることができます。

うっかり忘れは誰でも起こりうることです。ミスを事前に防ぐためにもメモする癖をつけましょう!

参照URL:Google Keep の紹介 – 思い付いたら、いつでもメモ – Keep – Google

無料

Google Keep - メモとリスト

メモとリス‪ト‬

  • App Store
  • Google Play

自炊を手助けしてくれるアプリ

健康のためにも、節約のためにも自炊はしたいところ!しかし料理を始めるハードルは高いです。

アプリの力を借りて、自炊生活をスタートさせましょう。

クックパッド 

20〜40代の女性を中心に月間5700万人以上のユーザーが愛用しているアプリ「クックパッド」。

全国民のアイデアレシピがまとめられたアプリと言っても過言ではありません。

健康・節約など色々なキーワードでレシピを検索できるので、今まさに求めている料理と出会えるはずです。

レシピも種類豊富で、写真付きで分かりやすい説明のものが多いので料理初心者の方でも安心です。

参照URL:クックパッドとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

無料

クックパッド -No.1料理レシピ検索アプリ

みんなが作ってる料理のレシピで、ご飯をおいしく簡単‪に‬

  • App Store
  • Google Play

クラシル 

クックパッドのように様々なユーザーがレシピを公開しているわけではなく、プロが考えたレシピだけを取り扱っている「クラシル」。

プロのレシピは難易度が高そうな印象があるかもしれませんが、1分程の動画が掲載されているレシピは初心者にも親切で分かりやすい!実際の調理の様子を見ながら料理を作ることができます。

「今日は何を作ろう、、、」と献立を考えるのも大変です。しかし献立機能を使えば、悩むことなく自動で献立を作成してくれるので楽ちんです。1週間分の献立を簡単に作成できちゃいますよ。

参照URL:レシピは誰が作っていますか? – クラシル|よくある質問 (kurashiru.com)

1週間の献立と買い物リストはアプリで作成。レシピ動画で簡単調理 | HizaPon

クラシル

提供:dely株式会社

iOS
無料
Android
無料
「簡単でおいしい」レシピがたくさん見つかる料理アプ‪リ‬

アプリを使ってみる

時事問題を確認できるニュースアプリ 

社会人はダウンロード必須のアプリと言えるでしょう。ニュースを確認できないほど多忙な人でも、通勤時間などの隙間時間でニュースを確認する習慣をつけてみませんか?

SmartNews 

誰もが聞いたことがあるであろうニュースアプリ。

ニュースだと自分の興味がない情報が流れてくることもありますが、「SmartNews」では気になるジャンルを選択することで、表示される情報のカスタマイズができます。ニュースの確認時間も短縮できる便利な機能ですよね。

また、マクドナルドやファミリーマートなど日常で使うお店のクーポンがもらえるのも嬉しいポイントです。

参照URL:SmartNews(スマートニュース)

スマートニュース

提供:スマートニュース株式会社

iOS
無料
Android
無料
趣味に関する情報や政治経済ニュース、防災情報・雨雲レーダー‪も‬

アプリを使ってみる

Googleニュース 

誰もが知るGoogleが運営するニュースアプリ。

アクティビティをもとに、自動で関心の高い情報を優先的に配信してくれるので便利です。

ダウンロードさえしておけば、オフラインでも記事を読むことができます。位置情報を許可することで、移動先のローカルニュースが見れたりする機能もありますよ。

参照URL:アカウントでのアクティビティの表示と管理 – パソコン – Google アカウント ヘルプ

無料

Google ニュース

国内・海外のトップニュー‪ス‬

  • App Store
  • Google Play

Yahoo!ニュース 

こちらも誰もが知るYahoo!が運営するニュースアプリです。

Yahoo!ニュース最大の特徴はコメント機能です。記事に対しての自分のリアクションをコメントでき、かつニュースに対する世間の反応がリアルタイムで分かるのが面白いです。問題への理解をより深めることができます。

ニュースはプッシュ通知でも確認できるため、災害が起きた時など迅速に対応できるので便利です。

参照URL:

無料

Yahoo!ニュース -最新ニュースや地震・天気・コメントも

最新ニュースが届くアプリ防災情報・天気・コメント‪も‬

  • App Store
  • Google Play

アプリの力で豊かな生活を送ろう 

今回は、新生活に役立つ!スマホ便利アプリ13選をご紹介しました。

アプリの力を借りて新生活の準備を賢く行いましょう。より豊かな新生活のためにアプリが活躍してくれますよ。