【2024年最新版】これから流行る、新作のスマホゲームアプリ

ゲーム

PR

今後、確実に流行る最新スマホゲームを一挙ご紹介!
外出頻度が減っている現在、ゲーム業界は大変賑わっており、面白い作品が続々と世に出てきています。
おうち時間を思いっきり新作ゲームで満喫しましょう!

コロナ禍におけるゲームの市場拡大

このご時世でどの業界も先行き不透明な中、ゲーム業界はぐんぐんと成長しています。
なぜゲーム業界は成長途中なのか、その理由としてゲーム人口の増加が挙げられます。

コロナによるゲーム人口増加

実際にコロナによってゲーム人口はどの程度増加したのでしょうか。
株式会社インテージ (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣歩)はスマホゲームに着目し、全国の15歳から79歳の男女794名を対象にした調査から、コロナ禍の生活者の意識を分析した結果をご紹介します。
新型コロナウイルス流行をきっかけにゲームの利用や利用時間が増加した人は、なんと全体の約15%にあたり、YouTubeなどの動画コンテンツやテレビ視聴・ネット閲覧と同程度の水準となっています。%{parent_name}
また、現在のスマホゲームプレイヤーの約4分の1が、新しくゲームを「プレイし始めた」、「プレイ時間が増えた」と回答しています。

%{parent_name}
統計的にもコロナ前よりゲーム人口は増えており、すでにゲームをしている人も利用時間が長くなっていることがわかります。
その理由としては、やはりコロナにより自粛期間・在宅期間が長く、その余った時間を満たしたり、暇つぶしをしたりするという目的でゲームをしている方が多いようです。

絶対始めるべき最新スマホゲームアプリ

ゲーム好きはもう情報のキャッチアップが済んでいるかもしれませんね…
おうち時間を楽しむためには絶対に入れておくべきゲームアプリを一挙ご紹介します!
お気に入りのアプリを見つけて思う存分楽しみましょう!

PR 注目のアプリ!

カリツの伝説

カリツの伝説

カリツの伝説

提供:GameTree Entertainment株式会社

iOS
無料
Android
無料
  • こんな人におすすめ
    • 可愛いキャラクターの出てくるゲームをプレイしたい
    • 冒険やRPGといった世界観が好き
    • 一つのアプリで様々な要素のあるゲームがいい

    癒し系ドラゴンと一緒に、冒険に出かけよう!育成&オンラインRPG型のゲームアプリ

    カリツの伝説は、可愛らしい癒し系ドラゴンを育成しながら、オンラインの仲間たちと一緒に冒険に出かけるMMORPG型(Massively Multiplayer Online Rolling Playing Game:多人数同時参加型で、キャラクターになりきりながらストーリーを進めるオンラインゲーム)となっています。


    人間とドラゴンが共存している魔法の王国「アルカディア」が舞台となっており、プレイヤーは古代狩竜士(かりゅうど)の後継者として、様々な仲間たちと一緒に冒険の旅へと出かけます。

    このゲームの特徴は可愛らしいドラゴンとの遭遇と、育成要素があることです!

    卵を孵化させたり、ドラゴンに乗ったりと、癒し度マックスのドラゴンを育て、一緒に旅に出かけることができます。

    また、MMO型のゲームならではの魅力として、様々なプレイヤーと交流し、ギルドが作れます。

    ギルドの仲間たちと一緒にボスを倒したり、イベントに参加することで、絆が深まること間違いなしです。

    その他にも、自分だけのマイホームを立てて、インテリアを自由自在にデザインすることもできます。

    お気に入りの家が作れるだけでなく、庭の手入れや料理、釣りなど、スリリングな冒険だけじゃない、ほのぼのとした趣味もゲーム内で楽しめます。
    おすすめポイント
    • スマホ一つで美しいグラフィックと冒険ストーリーを楽しめる
    • ドラゴンやギルドの仲間との交流を楽しむことができる
    • 冒険以外にも、スローライフを満喫する要素が多数
    いまいちポイント
    • ソロでゲームを楽しみたいユーザーには不向き
    • ある程度やり込む必要性がある

    クチコミ

    😍 全体的に世界観がかわいい。以前このゲームに良く似ていた「ルミアサガ」というゲームがありましたが、そのゲームに比べると完成度はかなり高いです。無課金でもデイリークエストやっていればそこそこ強くなれます。

    😍 基本的にとても面白い(^o^)/まだそれほど遊べてはいないけど現在レベル50くらい☆良い点は①キャラが全て可愛い②移動や戦闘やミッションなどオート機能がある③広告がない

    カリツの伝説

    提供:GameTree Entertainment株式会社

    iOS
    無料
    Android
    無料
    竜と暮らす冒険RPG

    ストアで見る

    シン・クロニクル

    最初は「シン・クロニクル」です!
    「シン・クロニクル」は大人気ゲーム「チェインクロニクル」シリーズの最新作です。
    本シリーズはバトルゲームで、最大の特徴はプレイヤーの選択で物語が大きく変化する点。
    プレイヤーごとに全く違う結末が用意されており、独特なストーリー展開が繰り広げられます!
    本ゲーム内のバトルは素早さによって行動順が決まるというルールがあります。
    その行動順によって敵を倒す順番や攻撃する順番が変わってきます。
    バトルは非常に疾走感のある作風になっているので、頭を使う楽しさ爽快感の両方を味わえること間違いなしです!
    物語の内容は重めになっており、選択も後戻りできないため、どのようにストーリーが進んでいくのかずっと心が揺れ動かされます。
    強い武器をゲットするための周回要素があり、一回きりで終わらない面白さも兼ね備えています。
    集中して物語を読んでしまうつくりなので、一度始めたらなかなか目が離せないアプリです。

    無料

    シン・クロニクル

    別れを重ねるRPG

    • App Store
    • Google Play

    ソウルタイド

    続いては「ソウルタイド」です!
    「ソウルタイド」はRPGゲームです。
    主人公は「人形使い」という設定で、眠り人形と一緒にさまざまなダンジョンを探索していくというストーリーです!
    このアプリの特徴は100万字を超えるボリューム満点の物語とその中に多彩なギミックが盛り込まれている点。
    Live2Dで描かれたキャラも非常に可愛らしく、世界観もかなり作り込まれています。
    それぞれのキャラの特性を生かして戦うバトルシーンに加え、探索中は迷宮内のさまざまな仕掛けを解除しながらゴールを目指さなければならず、謎を解いていくハラハラ感も楽しめるゲームです!
    ゲームの雰囲気は悲壮感があふれ、のんびりじっくり遊びたいと思っている方には非常におすすめです。

    ソウルタイド

    提供:UjoyGames Ltd.

    iOS
    無料
    Android
    無料
    史上初システムのスマホ向け迷宮探索RPG‪!‬

    アプリを使ってみる

    少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

    次は「少女ウォーズ: 幻想天下統一戦」です!
    「少女ウォーズ: 幻想天下統一戦」もソウルタイドと同様にLive2Dでキャラが描かれており、滑らかに動く美少女がとっても可愛いです!
    複雑なルールはなくシンプルで分かりやすいターン制の戦闘ゲームで、特に奥義発動時のアニメーションはキャラごとにアニメーションが用意されており、描写が非常に作り込まれています。
    バトルは通常攻撃・スキル・奥義の組み合わせで戦い、さらに攻撃はキャラのアイコンをタップかスワイプするだけで繰り出せるので洗練されています。
    バトル画面も非常にシンプルで、ストーリーの内容も先頭の割合が多くを占めているため、バトルを楽しみたい方は必見のアプリです!

    少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

    提供: Y2SGAMES株式会社

    iOS
    無料
    Android
    無料
    超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲー‪ム‬

    アプリを使ってみる

    PR 注目のアプリ!

    キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

    キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

    キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

    提供:JOY MOBILE NETWORK

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • サブゲームを探し求めている人
    • 「無課金でどこまで行けるか」を探ることに楽しみを見出せる人
    • 戦闘以外のコンテンツを含めてゲームに没頭したい人

    今日からあなたも菌族に⁉放置系RPGで真の勇者を目指す旅へ!

    キノコ伝説:勇者と魔法のランプは、全国3,000万ダウンロードを誇るキノコが主役の放置系RPGゲームアプリです。フルオートでストーリー以外のコンテンツも豊富なことから、高い評価を得ています。

    物語は、封印された魔王の復活を阻止するためキノコ一族の勇者が立ち上がる冒険を描いています。
    このゲームの操作方法は、ひたすらランプをこするだけ!主人公を強化するための装備は、ランプから獲得できるため、戦闘を繰り返しランプの収集を行いましょう!

    「レベル上げが面倒だ」と感じる方、放置していてもストーリーが進むため、進行を注視する必要はありません!フルオートでランプの獲得も簡単です。

    このゲームの魅力はなんといっても、主人公のキノコを戦士や魔法使いなど冒険の過程で自由に職業を替えられることです!ぜひ物語を進めて自分だけの勇者一行を育て上げましょう!またストーリーが展開するにつれ、装備可能な技能や仲間のスロットが増え、新しい試練が解放される事もあります。

    毎日無料のガチャ2種類を100回ずつ引くことができ、初回限定のログインボーナスなどゲーム内で多くの報酬が貰えるイベントも沢山あるため、飽きることなく自分のペースで続けられること間違いありません!
    おすすめポイント
    • 毎日続けなくてもストーリーが進むため、自分のペースで楽しめる
    • 小ネタが豊富で飽きることなく続けられる
    いまいちポイント
    • プレイヤースキルは不要なため、自力でキャラを育成したい人には不向き
    • キャラは課金した分強くなるため、無課金では到底勝てないコンテンツも存在する

    クチコミ

    😍 本当に普通。楽しいかと聞かれたら2日目以降は仕事中に開いて放置して仕事が終わったら少しいじるだけなので特別楽しいとは感じてません。多分スライム伝説の二番煎じだからかな。こういうアプリに触れたことがない人は楽しいと思えるアプリだとは思います。

    😍 ゲーム自体はシンプル。 ゲーム自体はシンプルで、敵を倒して装備を強化→ステージクリアを繰り返すだけ。 似たようなゲームは沢山あるので、グラフィックが好きなら続けるし他に良いのがある人はそちらに行くと思う。 簡単な操作で達成感を得られる広告ゲーム系あるあるシステム。 付属するミニゲームも多数あるので暇つぶしには調度良いです。

    キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

    提供:JOY MOBILE NETWORK

    iOS
    無料
    Android
    無料
    キノコが主役の超爽快放置RPG

    ストアで見る

    オリエント・アルカディア

    最後は「オリエント・アルカディア」です!
    2022年4月9日から配信された王道ファンタジーRPGで、App StoreとGoogle Playの無料ゲームランキングの1位に躍り出ました。
    本ゲームに登場するキャラクターは歴史に登場する有名英雄たちで、東洋ファンタジーの世界で冒険をしていくというRPGです。
    登場するキャラクターに合わせた戦略に加え、キャラクター自体ではなく編成の“枠”を育てるような“育成の常識を変える”システムが特徴的です。
    ゲーム内のイラスト、ボイス、ムービーが非常に美しく、まるでアニメを観ているような感覚になります。
    キャラクターそれぞれの物語がかなりのボリュームで用意されており、ストーリーが進む中でお気に入りのキャラクターを見つけて集中的に育てていくのもアリですね!

    オリエント・アルカディア

    提供:Qookka エンタテインメント株式会社

    iOS
    無料
    Android
    無料
    戦国と三国が重なる、絆を紡ぐ幻想RPG

    アプリを使ってみる

    配信直後・今後配信されるゲームアプリ

    最新ゲームに加えて配信され手間もないほやほやの注目ゲームや、今後配信予定のゲームもご紹介します!
    これを機に新しい情報を先取りしちゃいましょう!

    AZUREA-空の唄-

    「AZUREA-空の唄-」は2022年4月13日(水)に配信されたばかりの最新RPGゲームです。
    事前登録者数は100万人を超えているほどの超人気アプリで、初めに用意されているキャラ作りがかなり楽しいです!
    表情パーツの微調整や髪型のグラデーションまで自由自在で、グラフィックと演出が非常に作り込まれています。
    なんと5年の歳月90億の開発費をかけて作られたアプリなんです!
    バトルで得られた経験値でレベルが上がっていき、レベルごとに育成が可能です。
    武器や制服の製作、冒険をしていく中で図鑑を埋めたり生産系コンテンツが楽しめたりと、オート以外にもやりがいのあるイベントが盛りだくさん!
    本ゲームのグラフィティとコンテンツの豊富さにただただ圧倒されます。

    無料

    AZUREA-空の唄-

    感覚が溶け込むファンタジーライフRPG

    • App Store
    • Google Play

    スプライトファンタジア-精霊物語-

    「スプライトファンタジア-精霊物語-」は2022年4月19日 (火)に配信されたRPGゲームです。
    事前登録数は30万人で、ゆるふわな世界観とストーリーが特徴的です!
    ゲーム内はアニメ調のとても可愛いファンタジーな世界が広がっており、その中で冒険したり戦闘をしたり、プレイヤーや様々な能力や姿をした自分だけのお供「ミグル」を育成したりと、さまざまなコンテンツを楽しむことができます!
    用意された広大な世界で自由気ままに暮らしたり、夢の島を作ってスローライフを楽しむコンテンツもあり、自由な遊び方が魅力的です。
    またチーム機能がとても使いやすく、フリーマッチングですぐにチーム結成ができ、チームで複数のコンテンツにチャレンジすることもできます。
    ほんわかな雰囲気で豊富なコンテンツを楽しみたい方はぜひ入れてみてください!

    スプライトファンタジア-精霊物語-

    提供:X-Legend Entertainment Co., Ltd

    iOS
    無料
    Android
    無料
    ゆるふわな世界で冒険するMMORPG

    アプリを使ってみる

    呪術廻戦 ファントムパレード

    最後にご紹介するゲームアプリは「呪術廻戦 ファントムパレード」です!
    事前登録者数は40万人にのぼり、配信日は2022年としか公表されていません。
    ゲームジャンルはRPGで、TVアニメの物語を新規フルボイスで再現し、作中の多彩なキャラクターの視点でストーリーが描かれています!
    現段階の情報によると4人パーティで戦うコマンドRPGとなっており、TVアニメさながらのハイクオリティな戦闘が体験できるようです。
    詳細情報は今後に期待!ということになりますので、公式ツイッターと公式サイトをチェックしておきましょう!
    公式サイトではゲームオリジナルボイスも視聴可能で、事前登録しておくと配信時に豪華なアイテムを受け取れるので、しっかりチェックしておくことをおすすめします!

    お気に入りのゲームを見つけよう!

    今回紹介した最新ゲームアプリだけでなく、他にも新着ゲームや今後配信予定のゲームはたくさんあります。
    おうち時間が多くなった今、ゲーム業界も成長しており、競争が激しくなる分クオリティの高いゲームがどんどん出てきます。
    今後も新着情報をゲットしながら、お気に入りのゲームを見つけて、充実したおうち時間を過ごしていきましょう!