【2024年】完全無料あり!ニュースアプリおすすめランキング一覧

【2024年】完全無料あり!ニュースアプリおすすめランキング一覧 ニュース

PR

日々の経済ニュースやトレンドなどの大人の話題。「皆知っているのに自分だけ全然わからん!」と、恥ずかしい思いをしたことがありませんか?

毎日情報収集したいところですが、資格勉強にプライベートと、勤務時間外も大忙しなのが現代人。せっかくの時間を、新聞を読むのに使うのはもったいない気もします。

そんな人におすすめしたいのが、スマホによるニュース収集。短い時間で効率よく、役立つ情報を探しましょう。

この記事では、スマホによるニュースチェックがなぜ良いのか&ニュースアプリを選ぶ際のポイントについて解説します。おすすめのニュースアプリも、ランキング形式でご紹介します。

  1. 【結論】ニュースアプリおすすめランキング一覧
  2. 特におすすめのニュースアプリ
  3. ニュースアプリとは?使うメリットについて
    1. スマホのアプリとニュースは相性◎ 忙しい人に
  4. ニュースアプリはどんなものを選ぶといい?
    1. 無料で読めるか 一部のコンテンツが有料のアプリも
    2. ニュース記事の数とジャンルは充実しているか
    3. オリジナルの記事は充実しているか
    4. 記事の表示形式は見やすいか
    5. 記事本文のテキストは読みやすいか
    6. もう一度読みたい記事が保存できるか
    7. 注目記事をウィジェット表示してくれるか
    8. 速報をプッシュ通知で知らせてくれるか
    9. オフラインで読めるか
    10. 広告が少ないか 通信量が気になる人に
    11. 地域のニュースも読めるか
    12. お天気・気象情報もチェックできるか
    13. お得なクーポンが入手できるか
    14. ニュースアプリを併用する場合の組み合わせについて
  5. 【2024年最新】ニュースアプリおすすめランキング
    1. グノシー(Gunosy)
    2. NewsPicks(ニューズピックス)
    3. スマートニュース(SmartNews)
    4. PostPrime(ポストプライム)
    5. ニュースパス
    6. dmenuニュース
    7. ライブドア
    8. NewsDigest(ニュースダイジェスト)
    9. エキサイトニュース
    10. 日本経済新聞 電子版
  6. ニュースアプリを使うときの注意点は?
    1. 会員登録が必要なアプリも
    2. 無料で閲覧できる記事は限られる場合も
    3. 広告(PR)を目的とした記事も掲載されている
  7. 【Q&A】ニュースアプリによくある質問
    1. 無料で使える?完全無料のニュースアプリでおすすめは?
    2. 英語学習に役立つニュースアプリはある?
    3. オフライン環境でも無料ニュースアプリは使える?
    4. 文字の大きさやフォントは変更できる?
    5. プッシュ通知の有無・頻度は変更できる?
    6. ブラウザで閲覧できるニュースサイトよりも便利?
  8. まとめ:ニュースアプリで流行りのトレンド&お得な情報をGET

【結論】ニュースアプリおすすめランキング一覧

では一足早く、ニュースアプリおすすめランキングの発表です!詳しくは、記事の後半でお伝えします!

  1. グノシー
  2. NewsPicks
  3. スマートニュース
  4. ニュースパス
  5. dmenuニュース
  6. ライブドア
  7. NewsDigest
  8. エキサイトニュース

ニュースアプリとは?使うメリットについて

出典:https://pixta.jp/

この記事で紹介するニュースアプリは、有名メディアの専用アプリだけではなく、各メディアの記事を集めて掲載する「キュレーション系」のアプリも含みます。

どちらも、最新のニュースがスマホから知れるというメリットは変わりません

ニュースアプリの特徴として、最新のニュースを見やすい画面で読めることが挙げられます。ブラウザのWEBサイト版よりも快適に記事を読むことができます。

また、ニュースアプリのおかげで、新聞を持ち歩いたり、テレビでニュース番組を観たりする必要がありません。通勤電車のような狭い空間や待ち合わせのような隙間時間は、ニュースを閲覧するのには打ってつけなんです!

スマホのアプリとニュースは相性◎ 忙しい人に

出典:https://pixta.jp/

ニュースアプリは、仕事や学業などで忙しい人におすすめです。限られた時間で、いかに質の高い情報にアクセスするかという観点において、スマホのアプリは適しています。

世の中には、ニュースサイトだけでも4,000以上あると言われています。自分にとって本当に役立つ情報がどこにあるのかを、常に比較検討することが大切です。

そんな効率的な情報収集に、スマホは大いに役立ちます。通勤電車のような狭い空間をはじめ、待ち合わせや休憩時間などといった「隙間時間」と、スマホのニュースアプリは相性が良いのです。

ニュースアプリはどんなものを選ぶといい?

出典:https://pixta.jp/

無料で読めるか 一部のコンテンツが有料のアプリも

多くのニュースアプリは、無料で使うことができます。一方、有料会員であれば、ニュースの全文を読むことができたり、限定コンテンツを閲覧できたりと、より有意義な情報収集ができるでしょう。

例えば日本経済新聞 電子版の場合、有料会員となることで、すべてのニュース記事を読むことができます。「Myニュース機能」を使えば、特定企業・業界情報やキーワード、トピック、コラムを自動で収集可能です。

NewsPicksの有料会員なら、すべてのオリジナル記事が読み放題です。

ニュース記事の数とジャンルは充実しているか

出典:https://pixta.jp/

1つのアプリで、できるだけ幅広い情報にアクセスできると良いですよね。

いわゆるキュレーション系ニュースアプリの代表格として、スマートニュースグノシーがあります。各メディアのニュース記事を1つのアプリに集約しているのです。政治・経済のニュースだけではなく、芸能やグルメといった楽しい話題も!

日本経済新聞 電子版は、1日に約1,000本ものニュース記事が配信されています。経済・ビジネス系のメディアの代表格です。

興味・関心に合わせて記事を選んでくれるアプリも

アプリによっては、自分の興味・関心に合わせて、おすすめのニュース記事をピックアップしてくれるものがあります。すぐに知りたい情報にアクセスできるのは、魅力的ですよね。

しばらく使っていると、あなたが読んでいる記事の属性から、興味・関心について分析してくれるのです。初めて使う際に回答するアンケート結果から、あなたの好みを推定してくれることも!

例えば日本経済新聞 電子版なら、アプリがあなたの閲覧履歴を分析した上で、興味のありそうな分野の記事をおすすめしてくれます。

一方で、分野を問わず「自分が知ろうとしなかった情報」まで知ることができるという点も、新聞のようなメディアの魅力です。NHK ニュース・防災なら、フラットな視点で幅広い分野のニュース記事がチェックできます。

オリジナルの記事は充実しているか

ニュースサイトだけでも4,000以上あると言われている、メディアの世界。各メディアが良い記事を作るため、切磋琢磨しています。

各メディアの記事を集約したキュレーション系も増えてきた一方で、独自にオリジナルのコンテンツを制作するメディアも人気です。良質な情報を収集したい人におすすめ。

例えばNewsPicksなら、オリジナル記事も充実しています。経済やビジネスの話題について、専門家が詳しく解説・コメントするコンテンツに定評のあるメディアです。

経済・ビジネスに強いニュースアプリについては、以下の記事も参考にしてみてください。

エンタメ情報に強いニュースアプリについては、以下の記事も参考にしてみてください。

記事の表示形式は見やすいか

記事が一覧できる画面のレイアウトは、ぜひチェックしておきたい要素の一つです。ニュースアプリの使いやすさに直結するポイントでもあります。

表示形式は、多くは以下の2種類に分かれます。

  • リスト型…より多くの記事タイトルが一覧できる。1日の間にどんな出来事があったか一目でチェックしたい人向け
  • カード型…いくつかの記事が見出し・写真・本文の冒頭部分や要約などと一緒に表示される。記事の内容を一目でざっくり把握したい人向け

記事本文のテキストは読みやすいか

記事の文章は読みやすいですか?ぜひ自分にとって読みやすいアプリを選ぶようにしてください。

アプリによって、文字の大きさ・フォントの種類は異なります。

快適かつ効率の良い情報収集のためにも、おしゃれで気取ったフォントよりは、極めてシンプルなフォントがおすすめです。視力に不安のある人は、大きい文字で読めるアプリが良いでしょう。

文字の大きさやフォントが変更できるアプリも

日本経済新聞 電子版なら、文字の大きさなどが自分好みにカスタマイズできます。行間まで調整できるのは、かなり親切です。

dmenuニュースも同様です。

もう一度読みたい記事が保存できるか

気になる記事・もう一度読みたい記事を保存できるアプリもあります。「クリップ」と呼ばれる機能です。

自分でフォルダを作成して、記事を分類することも可能です。

ただし、これらの機能は、会員登録が必要な場合や、アプリによっては有料会員だけが使える場合もあります。注意してください。

注目記事をウィジェット表示してくれるか

スマホのホーム画面にウィジェットを設置すれば、スマホを起動するだけですぐにトップニュースの見出しをチェックすることが可能です。

ニュースを見る習慣がない人にとっては、意識せずともニュースの見出しが目に入るようになるため、おすすめできます。

速報をプッシュ通知で知らせてくれるか

アプリでニュースを閲覧する人にはぜひ活用して欲しい機能こそ、スマホの「プッシュ通知」です。音と振動で、ホーム画面にニュースを届けてくれます。

その対象は、主に1日で特に注目を集めた記事や、選挙結果のような速報、警報・注意報などです。重要なニュースをいち早く取得したい人におすすめと言えるでしょう。

速報に強いニュースアプリについては、以下の記事も参考にしてみてください。

オフラインで読めるか

出典:https://pixta.jp/

アプリによっては、オンライン環境下でニュース記事がダウンロードできるものがあります。ダウンロードした記事は、後からオフライン環境下でも読むことが可能です。

地下鉄のように電波の届きづらい環境では、事前にダウンロードしておいた記事をゆっくり読む時間にしてみても良いかもしれません。

複数の記事をデバイスに保存する時は、端末の保存容量(ストレージ)を圧迫しないように注意してください。

広告が少ないか 通信量が気になる人に

ニュースアプリは、特にキュレーション系を中心に、広告が表示されるものが多い傾向にあります。記事の一覧の中に、バナー広告も入っているのです。

通信量が気になる人にとっては、NHK ニュース・防災dmenuニュースのように広告が表示されないアプリがおすすめです。

広告なしのニュースアプリについては、以下の記事も参考にしてみてください。

地域のニュースも読めるか

アプリの中には、指定した地域のニュースが見られるアプリがあります。お住まいのエリアや、実家のある区域などを入力してみてください。出張先について下調べする際にも使えそうですね。

dmenuニュースなら、登録する地域の数に制限はありません。市区町村ごとに設定できるので、より1つの地域に特化した情報収集ができると高い評価を得ています。

お天気・気象情報もチェックできるか

​​テレビだと、ニュースとお天気は一緒にチェックできるイメージですよね。実はアプリでも、ニュースだけではなくて、気象情報がわかるものが配信されています。

NHK ニュース・防災なら、ニュースだけではなくて、日本全国の気象情報がチェックできます。事前にアプリで設定しておいた地域に発令された警報・注意報も、プッシュ通知で知らせてくれますよ。

雨雲レーダーがわかるニュースアプリについては、以下の記事も参考にしてみてください。

お得なクーポンが入手できるか

出典:https://pixta.jp/

近年は、飲食店やコンビニなどの店舗で使えるお得なクーポンが入手できるアプリも増えてきました。外食をよくする人や、コンビニでよくお買い物する人は、ぜひチェックしてみてください。

代表的なアプリに、スマートニュースグノシー、ニュースパスなどがあります。

dmenuニュースでもクーポンは配信されていますが、ちょっとお高めのファストフード店やドラッグストアのものが中心で、使う場面を選ぶ必要があるかもしれません。

ニュースアプリを併用する場合の組み合わせについて

ここまで読んできて、「複数のニュースアプリを併用するのはアリなの?」と考えた人もいるかもしれません。

実際、1つのアプリだけでは全ての情報や便利な機能を網羅するのは、難しいと言えます。

一方で、あまりに多くのニュースアプリをスマホに入れていても、切り替えの手間はもちろん、バッテリーにも負担がかかります。

話題の引き出しを増やしたい人のために、ニュースアプリを簡単にまとめました。

経済・ビジネスに強い
  • 日本経済新聞 電子版
  • NewsPicks
スポーツ・エンタメに強い
  • Yahoo!ニュース
地域のニュースに強い
  • dmenuニュース
お得なクーポンが入手できる
  • スマートニュース
  • グノシー
  • dmenuニュース
  • ニュースパス

【2024年最新】ニュースアプリおすすめランキング

ではいよいよ、ニュースアプリおすすめランキングの発表です!

グノシー(Gunosy)

グノシー(Gunosy)

グノシー(Gunosy)

提供:Gunosy Inc.

iOS
無料
Android
無料
  • こんな人におすすめ
    • 色々なニュースコンテンツに興味がある
    • 毎日の情報をひとまとめにチェックしたい

    エンタメ・スポーツ・天気まで!あらゆるトピックを網羅する元祖総合ニュースアプリ

    グノシーは、エンタメ・スポーツ・政治など、幅広いジャンルのニュースを全て無料で楽しめる総合ニュースアプリです。

    実に1000以上のメディアを扱っており、24時間365日いつでも最新のニュースがチェックできます。
    地元のトピックや国際問題など、さまざまなニューストピックを網羅しています!

    他のニュースアプリに比べてエンタメやスポーツのジャンルに強いため、スポーツニュースもまとめて楽しみたい!という方にオススメです。

    ニュースを読むだけでなく、アプリを通してラジオサービスRadiko」の放送を、無料で楽しむこともできます
    グノシーの使い方解説!評価・口コミ、注意点までレビュー
    さらに天気予報では5分おきの雨雲レーダーがチェックできます。

    いますぐ出かけるといったタイミングや、毎日の通勤時間の天気予報などをピンポイントで確認できるのが魅力ですね。

    お出かけ前も、お出かけ中も、日常で必要な情報は全てグノシーで確認できます!速報のニュースや緊急の災害情報もすぐに通知してくれるので、大事なニュースを見逃すこともありません。

    もちろん台風や大雨、雪などの幅広い気象警報の他、地震などの災害情報も、ニュース速報と同様、プッシュ通知で知らせてくれます。他にも占いやコラムといった楽しい機能も満載なのが魅力です。

    グノシーは、Amazonギフトがもらえるアンケート案件が配信されていたり、クーポンがゲットできたりと、お得な要素も豊富です!

    ダウンロードすると、ログインや会員登録不要で全国の飲食店やドラッグストア、コンビニなどで使えるクーポンがゲットできます。
    グノシーの使い方解説!評価・口コミ、注意点までレビュー
    クーポンが提供されているジャンル
    ・ドラッグストア
    ・コンビニ
    ・ファストフード
    ・デリバリーピザ
    ・レンタルビデオ
    ・居酒屋
    ・ファミリーレストラン など

    ニュース自体もログインや会員登録せずに利用できるのもグノシーの魅力です!ただ、メールアドレスでの会員登録、もしくはLINEやFaceBookなど他のSNSを使ってログインすると、記事のクリップ、タブの並べ替えなどが保存できます。

    よりスムーズに、自分好みのニュースをチェックしたい方はログインするのも良いかもしれません。
    おすすめポイント
    • 政治・地元ニュース・エンタメなど幅広いジャンルの記事が楽しめる
    • クーポン配布やAmazonギフトのアンケートなどお得コンテンツも豊富
    • 天気予報やラジオも一つのアプリでチェックできる
    いまいちポイント
    • 事件・事故などの社会的なニュースには少し弱い

    クチコミ

    😍アプリが重くないのはニュースアプリとしてありがたいです!

    😕スポーツやエンタメに対する比重が大きいかも

    グノシー(Gunosy)

    提供:Gunosy Inc.

    iOS
    無料
    Android
    無料
    重要ニュースを逃さない!定番ニュースアプ‪リ‬

    ストアで見る

    NewsPicks(ニューズピックス)

    出典:https://apps.apple.com/

     おすすめポイント 

    • 経済・ビジネス系メディアの代表格
    • 文字と動画による良質なコンテンツ
    • 専門家や著名な経営者による解説

     いまいちポイント 

    • 一部コンテンツは有料会員限定

     こんな人におすすめ 

    • ビジネスに関する良質な情報をインプットしたい人
    • 就職活動中の学生

    ビジネスパーソン必見の良質な情報が満載 専門家による解説も

    NewsPicks(ニューズピックス)は、経済・ビジネスの話題に特化したニュースメディアです。国内外から厳選された情報が集まっています。

    ビジネスパーソンはもちろん、経済について学びたい就職活動中の学生にもおすすめです。

    NewsPicksだけのオリジナルコンテンツも充実しています。テキストによる記事だけではなく、著名な経営者や戦略コンサルタント、経済の専門家による解説や討論をチェックして、ビジネスにまつわる知見を深めてください。

    オリジナル記事を含む全てのコンテンツを閲覧するには、1,850円/月の有料プランに登録する必要があります。学生なら500円/月で加入できるので、就活生には特におすすめです!

    口コミ

    無料の範囲で日経を見て、世間的なニュースはYahooを見て、NewsPicksで深掘りするというのが最近の日課です。また、動画コンテンツが最高に面白いです。最新のビジネスの動向を捉えたり、新たな視点を気軽に得ることができる気がします。

    もう2年以上有料会員で、記事の質やビジネスモデルは素敵な印象ですが、アプリの出来がそれを押し下げていると感じます。具体的には記事内容が分かりづらい、装飾が多いレイアウトと、動画関連不具合。

    NewsPicks(ニューズピックス)

    提供:UZABASE, Inc.

    iOS
    無料
    Android
    無料
    厳選した最新・話題の情報をNewsPicksで時短チェック

    アプリを使ってみる

    スマートニュース(SmartNews)

    スマートニュース(SmartNews)

    スマートニュース(SmartNews)

    提供:SmartNews, Inc.

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • スマホでニュースが見たい人

    圧倒的な情報量!お得なクーポンも配信中

    皆一度は聞いたことがある「スマートニュース」
    3,000以上の提携メディア(業界No1!)の中から、選りすぐりの記事が厳選されて配信中です!

    ニュースのカテゴリーがとにかく多様で「100円均一」や「声優」といった、一部にピンズドで刺さる話題も用意されています!

    使いやすさも、文句なし!「スポーツ」「IT」など、ジャンルごとにニュースが表示される「チャンネル」はカスタマイズすることができます。

    アプリを起動してからすぐニュースが表示されるので、余計なロード時間にストレスを感じる必要もありません!

    また、外食チェーンなど様々なお店のクーポン券もGETすることができます。対象のお店は、マクドナルドやガストなどよく使うお店ばかり!
    おすすめポイント
    • 提携メディアの数は3,000以上
    • とにかく多様なニューステーマ
    • お得なクーポン券がもらえる
    いまいちポイント
    • オリジナル記事は不足?

    クチコミ

    😍普段から外食するので、ニュース見るだけでクーポンが貰えるのはありがたい!!

    😕普通にニュースが見れたら十分なのに、エンタメ要素強めです。あと広告も多い。

    スマートニュース(SmartNews)

    提供:SmartNews, Inc.

    iOS
    無料
    Android
    無料
    趣味に関する情報や政治経済ニュース、防災情報・雨雲レーダー‪も‬

    ストアで見る

    PR 注目のアプリ!

    PostPrime(ポストプライム)

    PostPrime(ポストプライム)

    PostPrime(ポストプライム)

    提供:PostPrime株式会社

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • 投資を始めたいけどわからない
    • 他のユーザーと意見交換したい
    • 新しいSNSに興味がある

    投資が楽しく学べる!金融や経済をメインに交流する新しいSNS

    PostPrimeは、YouTubeでの登録者数50万人以上、20代から30代までニューヨーク・ウォール街で投資銀行家として活躍した高橋ダン氏が開発・CEOを努めるSNSプラットフォームです。


    「質の良い投稿」をモットーに、金融や経済、投資といったコンテンツをベースに他のユーザーと交流したり、情報をゲットするアプリです。

    PostPrimeの特徴は、「投稿の質」をベースにユーザーのコンテンツが評価されます。そのため、より良い情報を提供したいクリエイターや質の良い金融情報に触れたいユーザーにおすすめのアプリとなっています。


    一見ハードルが高いようにも見えますが、メールアドレスや他のSNSアカウントを使って簡単にサインアップできます。使い方も
    一般的なSNSツールとほとんど変わりがないので、安心して利用できます。

    画像や動画、音声といった投稿が見れる他に、ライブ配信が頻繁なのもPostPrimeの特徴です。クリエイターがオンラインカフェのように、ライブ配信場で投資について語ったりしています。
    配信中にコメントでコミュニケーションをとることもできるため、最新のマーケットの情報をゲットできます。
     
    投資以外にも、社会や政治、芸術といった分野のコンテンツも楽しめます。
    総合的なSNSのプラットフォームがありながら、ピンポイントで「投資や経済について知りたい・交流したい」方におすすめのアプリとなっています。
    おすすめポイント
    • これまでのSNSと違う「質の良さ」をベースとしたSNS
    • 金融や経済に特化しているから他のユーザーとの交流が活発
    • LIVE配信・画像・動画・音声と投稿の幅広い
    いまいちポイント
    • 全てのジャンルのコンテンツを網羅しているわけではない
    • 使い方やトップ画面がわかりづらい

    クチコミ

    😍アイデアはとても面白いです

    😕トップ画面が『何を見て』『何をやっていいか』がわかりづらい。感覚的にこうすれば良いんだな、というユニバーサルデザインがしっかりしないとマニアック向けのツールになってしまうと思います。また、こういうツールの初めの頃には『スター』『人気者』の求心力が必要だと思います。

    PostPrime(ポストプライム)

    提供:PostPrime株式会社

    iOS
    無料
    Android
    無料
    バッジシステムで良質な投稿を見つけ出せるソーシャルメディア

    ストアで見る

    ニュースパス

    出典:https://apps.apple.com/

     おすすめポイント 

    • 1,200万DLを突破したニュースアプリの決定版
    • 好きなKWを登録して関連ニュースをまとめ読み
    • 全国のお店で使えるクーポンも配信

     いまいちポイント 

    • 利用中に広告が表示される

     こんな人におすすめ 

    • 1つのアプリで幅広い分野のニュースを読みたい人
    • ニュースを読んでお得なクーポンを入手したい人

    1,200万DL突破!ユニークで便利な機能がいっぱい

    「『もっと有名になってもいいのに…』ニュースアプリ」ランキングがあるとするなら、ニュースパスがダントツでNo1でしょう!

    白とオレンジの暖かな配色で彩られたニュース表示だけでなく、このアプリは設計自体もとても親切で温かい!

    フォローや通知機能など、他のニュースアプリにないような便利機能も充実しています。このアプリは、「動画の自動再生」設定(勝手に再生しないよう設定できる)、「ターゲティング広告」設定、「ユーザ情報削除」など、設定機能が豊富で圧倒的に親切!メニュー画面から過去のニュース閲覧履歴がわかるのも嬉しいポイントです。

    扱うニュースの充実度もまずまずのクオリティで、「紅葉」や「W杯」など、シーズン限定のトピックスも用意されている点が良いですね。楽しい話題の提供に努める姿勢も見えてきます。

    さらにクーポンも配信!コンビニやドラッグストアで使えるものが中心です。auPayと連動させて、Pontaポイントがもらえるキャンペーンも実施されています!

    口コミ

    カメアリというアプリが終わってしまってからようやく探し出した、自分で登録した単語の情報を拾ってニュース一覧を構成してくれたgooニュースが終わってしまう、ということで、同様のアプリがないか探し回った結果、このアプリが同じように使える、とやっとたどり着きました。

    アプデのたびに広告が増えて、画面の半分も広告で埋まる。減らしたい配信元も設定しても、全然減らない。画面は見やすいのに、残念なアプリ。

    無料

    ニュースパス

    • App Store
    • Google Play

    dmenuニュース

    出典:https://apps.apple.com/

     おすすめポイント 

    • シンプルなニュースアプリ
    • 文字サイズの変更ができる
    • 地域にまつわる話題も充実

     いまいちポイント 

    • 独自コンテンツは不足?

     こんな人におすすめ 

    • 1つのアプリで幅広い分野のニュースを読みたい人
    • ニュースを読んでお得なクーポンを入手したい人
    • dポイントユーザー

    シンプルなニュースアプリ 地域にまつわる話題も充実

    dmenuニュースは、結論としてとてもバランスのとれたアプリです!悪く言えば「普通」ですが、そのシンプルさに惹かれる人も少なくないでしょう。

    扱う情報は、コロナや国際情勢、地域にまつわる話題が充実しています。夕方のテレビニュースを想像してみてください。

    使いやすさにも大きな問題はありません。標準設定では、コロナやウクライナ情勢、地域のニュースがトップに表示されています。設定画面にて、自分好みの「キーワード」をフォロー&並び替えしておくことで、関連したニュースを表示させることができますよ!

    スマートニュース同様、クーポンも配信されています。ただし、ちょっとお高めのファストフード店やドラッグストアのものが中心で、使う場面を選ぶ必要があるかもしれません。

    さらにdポイントがもらえるサービスもあります!ドコモユーザーにはありがたい!

    口コミ

    ニュースがまとまってて使いやすい。記事一覧の合間合間に、広告が挟まりますが、小さく「AD」とひ 表記されてるので、広告であることがわかりやすいです。

    最初はあまり気にならなかったが、使っているうちに広告の表示が増えて、今は他の無料ニュースアプリと変わらなくなってしまったので、使うのはやめました。

    dmenuニュース

    提供:ドコモ

    iOS
    無料
    Android
    無料
    市区町村ニュースや地元の災害、防災、台風情報も‪!‬

    アプリを使ってみる

    ライブドア

    ライブドア

    ライブドア

    提供:

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • 短い時間でニュースの要点を掴みたい社会人

    3行要約「ざっくり言うと」でニュースの要点が掴める ブログやまとめ記事などもこのアプリで

    ライブドアの専用アプリが、新たにリニューアルして登場しました!おなじみの「ライブドアニュース」に加えて、国内最大級のブログサービス「ライブドアブログ」の記事がすべて読めます。

    ニュースについては、国内・海外・エンタメ・スポーツなど35個以上のジャンルをカバー。ITや経済にまつわる情報も網羅しています。

    ライブドアのニュースといえば、とにかく「ニュースの内容をつかみやすい」ということ。短い時間でも情報収集するための工夫が沢山詰まっていて、扱う話題もバランス◎。

    記事冒頭で「ざっくり言うと」という記述が設けられており、ニュースの要点が3つにまとめられています。もちろんアプリでも実装されています!忙しくてじっくり読む時間がない人は、この部分だけ読むのもOK!ポイントだけでも掴んでおきましょう。

    忙しい人にとって押さえるべきポイントを誰かが整理してくれるのは、余計な時間とエネルギーの節約になりますよね。

    気に入った記事は、「お気に入り」で保存してください。「あとで読む」に登録しておけば、時間のある時にゆっくり読み返すことが可能です。

    そしてリニューアルした専用アプリでは、「ライブドアブログ」も閲覧できます。各ジャンルで活躍するクリエイターの人気記事が集結していて、まとめ記事や絵日記、レシピなど、面白くて役に立つ情報が満載です。

    関心のあるキーワード・お気に入りのブロガーは、ぜひフォローしてみましょう。最新記事が更新された時に、アプリがプッシュ通知でお知らせしてくれます。見逃すことがありません。

    また、このプッシュ通知のおかげで、1日3回(朝・昼・夜)、注目された話題のニュースをピックアップしてお届け。編集部が厳選したおすすめブログも、毎日配信されています。
    おすすめポイント
    • エンタメとスポーツに特化
    • ドラマレビューなどオリジナル記事も
    • 気になる記事は「あとで読む」に保存
    いまいちポイント
    • クーポンなどは配信されていない

    クチコミ

    😍他のニュースアプリでは、難しいニュースは読みにくくて、結局要点が頭に入って来ませんでしたが、このアプリは、3行要約でポイントがサッと表示されるので、要点を掴みやすく、サッと理解出来て、読みやすくていいです。

    😕最近はブラウザで開く方もバッテリーの減りが酷い。動画広告を付けたいのか客の事を考えていない広告、サイト作り、悲惨です。

    ライブドア

    提供:

    iOS
    無料
    Android
    無料
    最新ニュースから人気ブログ、注目のまとめまで

    ストアで見る

    NewsDigest(ニュースダイジェスト)

    出典:https://apps.apple.com/jp/

     おすすめポイント 

    • ニュースを閲覧すればポイントGET
    • ポイントを貯めてギフト券などと交換できる

     いまいちポイント 

    • クーポンは配信されていない
    • 利用中に広告が表示される

     こんな人におすすめ 

    • 1つのアプリで幅広い分野のニュースを読みたい人
    • ニュースを読みながら「ポイ活」をしてみたい人

    ニュースを読むだけでポイントがもらえる⁉︎

    NewsDigestは、新しく始まったばかりのニュースアプリ。小さな課題こそ残っていますが、他のアプリにはない独自の魅力が詰まっています!

    扱う情報自体に特別不満は感じません。主要ニュースはきっちりと押さえており、及第点を達成しています。「速報」という機能で、最新情報だけでも確実に伝えたいという強い意図が感じられます。

    一方で、使いやすさには課題もあります。動画形式の広告のせいなのか、読み込みが結構遅いのです。事前に登録した鉄道路線の運行情報をすぐに確認できたりするので、この読み込みラグが余計に悔やまれます。

    しかしお楽しみ要素も!ニュースの閲覧やリアクション、さらには映像の投稿を行うことによって、NewsDigest独自のポイントがもらえるのです。ポイントは、Amazonのギフト券やPayPayポイントと引き換えることができるので、毎日見る甲斐がありますね。

    ポイ活をしている人にとっては新しい可能性を秘めたメディアとして、注目する価値がありそうです。

    口コミ

    新型コロナウイルスが流行り始めてからこのアプリを使ってる者です。現在は全数把握がなされていないため、正確な数値ではありませんがいち早く感染者数を見れるアプリだと思っているのでこれを使っています。情報の間違いは特にないし、これと言って違和感もない。

    表示される広告の内容が不愉快

    NewsDigest(ニュースダイジェスト)

    提供:株式会社JX通信社

    iOS
    無料
    Android
    無料
    ニュース速報と災害・地震速報が届くライフライ‪ン‬

    アプリを使ってみる

    エキサイトニュース

    エキサイトニュース

    エキサイトニュース

    提供:Excite Japan Co.,Ltd.

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • 芸能・エンタメ・スポーツ情報が気になる人

    エンタメとスポーツに特化したニュースアプリ 気になる記事は「あとで読む」に保存

    エキサイトニュースは、エンタメとスポーツに特化したメディアです。

    気になるあのニュースの真相や、政治問題、芸能人やアスリートのゴシップ、インターネットでバズった話題などが、このアプリ一つで読み放題!

    エキサイトニュースだけで読めるオリジナル特集や、ドラマレビュー記事なども掲載されているのが特徴です。

    掲載ジャンルは、以下の通りです。

    ・芸能…芸能人の熱愛情報やスキャンダル、歌手の最新リリース情報やテレビやドラマの最新ニュース。
    ・スポーツ…プロ野球、サッカー、ゴルフやテニス、フィギュアスケート等の人気スポーツニュース。
    ・コラム…グルメ情報やお出かけ情報、話のネタに使える雑学。
    ・社会…話題の事件や社会問題、政治などに関する最新ニュース。
    ・経済…日経株価や為替、他社のビジネス戦略などがわかる経済コラム。
    ・国際…中国・韓国などのアジアニュースや、米国・ヨーロッパなどの政治・経済ニュース。

    ※ストアより引用

    読み込み速度は十分に早く、使いやすさはかなり良いです。

    また、編集者による要約「3行まとめ」のおかげで、気になるニュースの要点をサクッと掴むことができます。時間のない時におすすめ。

    また、気になった記事はクリップすれば、後から簡単に見返すことができます!

    アプリ内の「ランキング」では、多くの利用者が閲覧したニュースをチェックすることができます。加えて、新たに実装された「超注目タブ」のおかげで、話題のニュースを見逃すこともありません!

    記事も充実している…と言いたいところなのですが、「恋愛」のトピックに「おひとりさま向けクリスマス」の記事が表示されていたりと、そのクオリティには、若干の疑問も。
    おすすめポイント
    • エンタメとスポーツに特化
    • ドラマレビューなどオリジナル記事も
    • 気になる記事は「あとで読む」に保存
    いまいちポイント
    • 記事の見やすさには疑問も
    • クーポンなどは配信されていない

    クチコミ

    😍いらないアプリや広告宣伝がほとんど無いのでニュースがメインなだけの私には良かった。

    😕とても見づらい。PCの時に良く見ていました。このアプリでは見出しの文字がやたら大きく、沢山スクロールしないとならず、興味深い記事が見つけにくい。

    エキサイトニュース

    提供:Excite Japan Co.,Ltd.

    iOS
    無料
    Android
    無料
    話題のニュースや芸能・テレビネタをアプリで/話題のニュースが読める

    ストアで見る

    日本経済新聞 電子版

    日本経済新聞 電子版

    日本経済新聞 電子版

    提供:NIKKEI INC.

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • ビジネスを中心に幅広くニュースチェックしたい人

    便利な機能

    日経電子版は、日本経済新聞の紙面に掲載されているニュースのほか、アプリ独自のコンテンツが楽しめます。国際やテクノロジーの話題にも強みを持っていて、引き出しは幅広いです。

    直近30日間分の紙面記事が公開されていて、気になる記事は保存可能。設定をすれば、速報もプッシュ通知してくれるようになります。閲覧履歴やユーザー行動分析を元におすすめ記事を表示してくれる「AI推奨」など、パーソナライズ化された機能も魅力的。
    出典:https://www.nikkei.com/promotion/service/nikkei_app/

    アクセスランキング・速報通知は無料版でも利用できますが、より深い解説は有料プランに加入する必要があります。有料版は月額4,277円(税込)ですべてのサービスが利用できるようになります。

    文字サイズと行間を自分好みにカスタマイズできる点も、アプリの意義が大きく発揮された点ですね。
    おすすめポイント
    • 国際やテクノロジーの話題にも強みを持っていて、引き出しは幅広い
    • 閲覧履歴やユーザー行動分析を元におすすめ記事を表示してくれる「AI推奨」など、パーソナライズ化された機能
    いまいちポイント
    • 全てのサービスを利用するにはは有料プランに加入する必要がある

    クチコミ

    😍5年以上前から利用中。どんどんアップデートしていって、無料版でも十分満足できる。

    😕新聞を見れるかなと思いましたが、これは有料版じゃないとダメみたいです😢

    日本経済新聞 電子版

    提供:NIKKEI INC.

    iOS
    無料
    Android
    無料
    経済ニュースアプリの決定‪版‬

    ストアで見る

    ニュースアプリを使うときの注意点は?

    出典:https://pixta.jp/

    会員登録が必要なアプリも

    アプリによっては、メールアドレスや電話番号、SNSアカウントを用いた会員登録が必要なものがあります。

    もしそのような手間が面倒に思う人は、NHK ニュース・防災がおすすめです。会員登録は必要ありません

    無料で閲覧できる記事は限られる場合も

    メディアによっては、無料で記事・コンテンツを閲覧できる範囲が制限されている場合があります。

    例えば日本経済新聞 電子版なら、以前の記事をすべて読むためには有料会員になる必要があります。

    広告(PR)を目的とした記事も掲載されている

    ニュースアプリの記事の中には、特定の製品・サービスについて宣伝する目的で書かれたコンテンツが含まれています。その形式は、通常の記事とほとんど変わらない形式かもしれません。

    これは特に、ビジネスの構造上避けられない側面もあるでしょう。

    つまり、ある記事で紹介されているものが、必ずしも客観的に評価されているとは限らないのです。情報収集を行う際は、この点に注意してください。

    特定の製品・サービスについて宣伝する目的で書かれたコンテンツは、「広告」「PR」などと、その旨が明記されることになっています。

    【Q&A】ニュースアプリによくある質問

    出典:https://pixta.jp/

    無料で使える?完全無料のニュースアプリでおすすめは?

    ほとんどのアプリは、無料でダウンロード(インストール)・利用できます。ただし記事の全文を読んだり、もう一度読みたい記事を保存したりするには、有料会員になる必要があるケースも。

    完全無料で使えるニュースアプリとしては、NHK ニュース・防災がおすすめです。会員登録が必要ないほか、ニュースとは直接無関係な広告も表示されません。

    オフライン環境でも無料ニュースアプリは使える?

    事前にオンライン環境下でニュース記事をダウンロードしていれば、オフライン環境下でもその記事を読むことが可能です。

    新幹線や飛行機を使った移動や、地方への出張の前に、ゆっくり読みたかった記事をまとめてダウンロードしておく使い方がおすすめかもしれません。

    ただしニュース記事をダウンロードする場合は、端末の保存容量(ストレージ)を圧迫しないように注意してください。

    文字の大きさやフォントは変更できる?

    例えば日本経済新聞 電子版なら、文字の大きさなどが自分好みにカスタマイズできます。

    dmenuニュースも同様です。

    プッシュ通知の有無・頻度は変更できる?

    出典:https://pixta.jp/

    プッシュ通知の有無は、デバイスの「設定」から簡単に行うことができます。

    しかしその頻度を設定したり、特定の情報のみを通知してもらえるように設定したりできるかどうかは、アプリによって異なるでしょう。

    例えばYahoo!ニュースなら、「おすすめコンテンツ」「号外ニュース」などについて、個別でプッシュ通知の有無を設定可能です。

    ブラウザで閲覧できるニュースサイトよりも便利?

    出典:https://pixta.jp/

    アプリの方がおすすめです。気になるジャンルから目当ての記事を簡単に見つけることができたり、もう一度読みたい記事を保存したりできます。

    見やすいレイアウトのおかげで、外出先からでも快適にニュースを閲覧することが可能です。

    複数のメディアを横断してニュースを読んだり集めたりしたい場合は、ブラウザの方が良いかもしれません。

    また、コミュニケーションアプリのLINEでも、ニュースが閲覧できます。詳しい方法は、以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

    まとめ:ニュースアプリで流行りのトレンド&お得な情報をGET

    出典:https://pixta.jp/

    記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。気になるアプリは見つかりましたか?

    通勤・通学中や休憩時間の間は、スマホでニュース収集するのにうってつけの時間です。

    この記事でご紹介したアプリも駆使しながら、流行りのトレンド&お得な情報をGETしましょう