PayPayアプリの使い方を解説【ポイント還元・キャンペーン活用法】

ファイナンス

PR

PayPayとは財布いらずで買い物が簡単になるキャッシュレス決済アプリのことです。

最近は現金やクレジットカードで決済するのではなく、キャッシュレスのアプリで支払いする方法が広まりつつあります。

数あるキャッシュレス決済アプリの中でPayPayは使える店舗が豊富で、ポイント還元率のすごさから最強アプリと言うことができるでしょう。

PayPay

提供:PayPay株式会社

iOS
無料
Android
無料
超PayPay祭でPayPayポイントもらおう‪!‬

アプリを使ってみる

PayPayを使うべき理由

%{parent_name}

ここからはPayPayを使うべき理由を解説していこうと思います。
PayPayを知ってる人も知らない人も、さらなるPayPayの便利さ、優秀さに気づいてもらえるであろうと思います。

理由1:誰でも簡単にキャッシュレス決済が可能

誰でも簡単に決済することができます。

オートチャージ機能も設定可能ですので、残高のチャージすらも不要にすることもできます。
めんどうなチャージもないので、よりお買い物を楽しむことができます。

理由2:圧倒的にお得なキャンペーン

PayPayといえば超お得なキャンペーンです。
CMもかなり派手にやっている印象が強いですよね。

現在他社も含めてポイント還元競争で顧客を獲得しようとしています。
その中でもPayPayは頭抜けて素晴らしい高還元率を打ち出しています。

キャンペーンに参加しないユーザーはもらえるポイントを放棄しているようなものなので、キャンペーンに参加してこそ、お得にPayPayアプリを使いこなせるのではないでしょうか。

理由3:魅力的なポイント還元

ご存じの方も多いとは思いますが、ポイントとは現金同様に1ポイント=1円で使えます。
PayPayは使う上で欠かせないのがポイントです。
きっとポイントが還元されないPayPayを使う人はいないでしょう。

現在ではキャッシュレスアプリとしては一番と言っていいほど幅広い店舗でポイントが使えます。
ポイントもたくさんもらえて、たくさん買い物もできて本当にお得なアプリですよね。

理由4:PayPayクレジットカードで更に便利になる

ノリに乗っているPayPayにはクレジットカードも打ち出しています。

クレジットカードと連携させることで、銀行口座残高が無くてもチャージが可能になりますし、オートチャージもクレジットカードから行うこともできます。
そして通常のクレジットカードとしても使うことができてしまうんです。
もはやクレジットカードすら持ち歩かなくて良い時代になっているんですね。

理由5:使い道豊富なポイント

ではポイントは何に使えるの?と思った方もいるかと思います。
ポイントの使い道は大きく分けて3つになります。

・貯める
・使う
・運用する​

使い道を選択できるのも本当に魅力的です。
自分のスタイルにあった選択をしましょう!
詳細は使い方のところで説明したいと思います。

PayPayの使い方

%{parent_name}

ここからはPayPayの使い方について解説していきます。
シンプルで簡単なので是非チャレンジしてみてください。

登録方法

PayPayアプリの登録にはアカウントを作らなければなりません。
アカウントの作成方法について順を追って解説していきます。

アプリダウンロード

1. まずAppストアまたはGoogleプレイストアでPayPayと検索してください。
2.PayPayをダウンロードして開くをタップしてください。

※以下のリンクからもダウンロード可能です。

PayPay

提供:PayPay株式会社

iOS
無料
Android
無料
超PayPay祭でPayPayポイントもらおう‪!‬

アプリを使ってみる

新規登録もしくはYahooIDでログイン

アカウント取得には2種類の方法があります。
・新規登録
・既存のYahooアカウントを使う

新規登録のやり方
下記が画面内の「新規登録」をタップしてください。
電話番号と任意のパスワードを入力して同意すればアカウントの作成が完了します。
%{parent_name}

<yahooアカウントを使う方法>
Yahoo!JAPAN IDをタップします。
同意して新規登録をタップするとYahoo!のログイン画面が出てきます。
Yahoo!のメールアドレスと確認コードを入力し、ログインすれば登録完了です。
%{parent_name}

銀行口座もしくはクレジットカードを登録

アプリを進めていけばわかると思いますが登録しないとチャージも決済もできないので、PayPayの利用を開始するためには銀行口座もしくはクレジットカードを登録する必要があります。

次に解説していきますが、全ての銀行口座とクレジットカードでチャージが可能になるわけではありません。

使い方

アカウントを作成して口座登録が完了したところで、PayPayアプリの使い方について解説していきます。
わたしがアプリを使った感想になりますが、ちょっと癖があると感じました。

チャージする

メニュー画面にチャージというアイコンがありますのでタップして進んでください。
チャージ方法は2種類あります。
・銀行口座
・クレジットカード

銀行口座からのチャージ

タップするとこの画面が出てきますので、チャージ金額を入力して、チャージ方法を選択します。
基本的には銀行の指定口座からのチャージになります。

PayPay銀行を開設しておくのが便利ですので、この機会に口座も開設してみてはどうでしょうか?
%{parent_name}

<クレジットカードからのチャージ>

下記の画面を表示するには、「アカウント」から「お支払い方法の管理」に進みます。
クレジットカードでチャージするには条件があります。
・本人認証サービス(3Dセキュア)への登録
・PayPayカード・ヤフーカードのみ使用可能
この2つを満たせなければクレジットカードでのチャージはできません。
%{parent_name}

決済する

決済方法は2種類あります。
使い始めの方は戸惑うと思いますので要チェックです。

スキャン

1.下のタブの中「支払う」をタップ
2.支払い方法を確認して「スキャン支払い」をタップ
3.決済する金額を入力して「支払う」をタップ
4.決済完了

読み取り

1.下のタブの中「支払う」をタップ
2.支払い方法を確認して「バーコード支払い」をタップ
3.店員さんにバーコードを読み取ってもらう
4.決済完了

使える店舗

%{parent_name}

PayPayが使用できる加盟店舗数は300万店舗にも及びます。
数を聞けるだけでかなりの店舗数ですよね。

キャッシュレス決済アプリはPayPayが使えれば買い物に困ることは少なそうですね。

キャンペーンのチェック

PayPayの還元を最大限に活かすにはキャンペーンへの参加が必須になります。
本当に還元率の高いキャンペーンが多いです。

アプリを開いて右上のベルマークから見れるのでチェックする癖をつけておくといいかもしれません。
キャンペーンを取りこぼしたくない人は、通知を受け取るのがいいと思います。

ポイントの使い道も豊富

冒頭でも説明しましたが、ポイントの使い道は大きく分けて3つになります。

貯める

文字通りもらったポイントは貯めることができます。
残高に追加されるので、誤って使ってしまうこともありますので注意してくださいね。
期間限定のポイントもありますので期限切れにも気をつけましょう。

使う

実際に決済するタイミングでポイントで支払うことができます。
使い道として一番有力な候補になるのではないでしょうか。
ポイントを使ってタダでご飯を食べたり、欲しいものを手に入れることができます。

運用する

アプリ内でポイントを運用できます。
運用ってなに?と思う方も多いかと思います。

ポイント運用というのはポイントを使ってPayPayが投資をしてくれます。
ポイントに働いてもらうということですね。

ポイント運用には3つのコースがあります。
・テクノロジーコース
・スタンダードコース
・チャレンジコース
この3つのコースから選択して、運用してもらいます。

どのコースも株式をメインに投資されているようです。
コースを選択するだけで適切な投資対象に投資してくれるのは魅力的に感じました。

投資をしよう!と思うと証券口座を開設しなければできないのですが、キャッシュレス決済アプリのみで投資までできちゃうってかなりすごいですよね。
投資に興味がある方は是非挑戦してみてください。

PayPayを使う際の注意点

先ほどもお話ししましたがPayPayは少し癖があるアプリです。
注意点を確認していきましょう。

・クレジットカードでのチャージは条件あり
・他社のクレジットカードではキャンペーン対象外になる
・支払い方法の選択ミスに注意
・使い方としては「支払う」のボタンを押すことを忘れない
・ポイントを「貯める」の設定にしているとポイントを消費しない設定になる

このくらい注意しておけば大丈夫でしょう!
あまり難しく書いてもややこしいので簡潔にまとめました。

PayPayを使いこなすと超お得!

%{parent_name}

今回はキャッシュレス決済アプリPayPayについて解説してきました。

ポイントの使い道は本当に迷うと思いますが、お得に買うことが目的ですのであまり考えすぎず、普段の買い物からポイントを使っていいのではないかと思います。
そうするとまたポイントがもらえるのでずっとお得に買い物ができますよね。

しっかり使いこなせると本当にお得で便利な最強アプリといっても過言ではありません。
この記事を読んで興味が沸いた方は是非ダウンロードして、PayPayを試してみてくださいね。

PayPay

提供:PayPay株式会社

iOS
無料
Android
無料
超PayPay祭でPayPayポイントもらおう‪!‬

アプリを使ってみる