皆さん、麻雀って遊んだことありますか?
難しいイメージや、ギャンブルのイメージを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
確かに麻雀は遊んだことがない人からすると、最初は役を覚えなくてはならずハードルが高いかもしれません。
しかし、場の状況から戦略を考えたり、相手の心理を読んだりする必要があったり、実はとっても頭を使う面白いボードゲームなんです。
役やルールを覚える必要があるという点では、ポーカーにも近いかもしれません。
頭の体操にもなる面白いゲームなので、ルールを理解して楽しめるようになれるといいですよね。
麻雀のルールを覚えるには?
まずは麻雀のルールを覚え、プレイできるようになってみましょう。
麻雀とは基本的にプレイヤーが4人で成立するゲームの一種です。
もっと手軽に遊ぶために開発されたのが麻雀アプリになります。
オフラインだけでなく、オンラインでの対戦も可能で、アプリによっては段位があり、階級で自分の強さもアピールすることもできます。
オフラインはCPU戦と呼ばれ、CPUを相手に対戦します。
オンラインは実際のプレイヤーとリアルタイムでの対戦が可能で、実力差が少ないマッチングで遊べたり、離れた場所にいても友人やアプリをダウンロードしている方と麻雀が楽しめます。
麻雀って難しそう!と思っている人にこそ、麻雀アプリでルールを学び、スムーズに卓を囲って実践できるのも魅力の一つになります。
今回の記事では厳選した2つの麻雀アプリをご紹介致しますので、是非最後まで読んで頂き麻雀アプリの魅力を知って頂けたらいいなと思います。
麻雀アプリ選びに大切なこと
麻雀アプリ選びに大切なことを解説していこうと思います。
機能はアプリによって様々なのですが、デザインの好みで選んでみてもいいですね。
やはり自分が見やすいかどうかはアプリを使い続ける上で大事なので、ダウンロードする前にチェックしてみてはいかがでしょうか?
次にアプリの利用ユーザー数も大切です。
ほとんどの方が、麻雀を通してオンラインでプレイして腕を磨きたいと思っているはずです。
アプリの人口が少ないと、マッチングしないなんてことも起こりかねませんし、トーナメントやコラボイベントも少なくなってしまいますので、楽しみも減ってしまいますね。
麻雀アプリの機能は割と似たり寄ったりで初心者が遊びやすいように設計されていることが多いです。
演出に差はありますので好みになりますが、リサーチしてまで演出にこだわりを持つ人は少ないのではないかと考えます。
麻雀アプリをおすすめする理由
ここからは麻雀アプリをおすすめする理由について解説していきたいと思います。
理由1:一人で楽しめる
冒頭でも説明していますが麻雀は4人が同じ場所に集まって遊ぶゲームなのです。
麻雀アプリでは「4人で同じ場所」に集まるということが必要ないんです。
この時点で麻雀をやっている人なら革命的だと思います。
尚且つ「好きな時間」に「好きな場所」で遊べるのが最大の魅力と言えるでしょう。
理由2:コストがかからない
どの麻雀アプリも基本的には「無料」で遊べます。
今回紹介する麻雀アプリは月額課金制のアプリではありません。
課金はあるのですが、アバターやキャラや背景に課金をする仕組みになっています。
課金=実力にならないというのも魅力ですし、無料でプレイ可能なので年齢問わず楽しめるのが麻雀なのです!
理由3:初心者でも気軽に参加できる
麻雀を始めたいという人の中には「初心者でも」「気軽に」という環境を求める人も少なくないと思います。
アプリならいつでもダウンロードさえすれば始められちゃうんですよね。
麻雀に興味さえあれば小学生でもスマホ1台で麻雀を始められるんですよね。
麻雀という文化に触れやすいのも魅力の1つですよね。
理由4:ナビゲーションシステムで上達も早い
麻雀アプリをおすすめする理由の1つにナビゲーションシステムがあります。
ナビゲーションシステムとは以下のような麻雀のルールに沿った牌のガイドをしてくれるシステムです。
・アガリ牌がわかる
・テンパイまでがわかる
・ポン・チー・カン・ロン・ツモのタイミングが表示される
・アガリや泣きを自動でやってくれる設定もある
・牌が勝手に並べ替えてくれる
・簡易的に切るべき牌を教えてくれる
ナビゲーションシステムは無料で使えるので、たとえルールがわからなくても麻雀が成り立つ仕組みになっています。
ナビゲーションシステムの中でエフェクトによる演出やキャラクターのカットイン などもありますので飽きずに楽しめます。
理由5:手間がかからない
繰り返しにはなりますが麻雀は一人で遊ぶことはできません。
麻雀ができる条件
・最低4人いないと遊べない
・麻雀牌・点棒が必要
・麻雀卓が必要
この条件が揃わないと実際の麻雀は成り立ちません。
麻雀アプリなら道具はスマホだけで大丈夫です。
コストをかけて卓を囲むことはありません。
そして混ぜたり、積んだり、配ったりという手間も一切ありません。
流局したら全て自動でやってくれますのでめんどくさいことは一切無しで麻雀を楽しむことができます。
おすすめの麻雀アプリ
おすすめの麻雀アプリを紹介します。
PR 注目のアプリ!
オンライン麻雀 Maru-Jan
オンライン麻雀 Maru-Jan
提供:株式会社シグナルトーク
- iOS
- 無料
- Android
- 無料
- どこでも麻雀を楽しみたい人
- オンライン上でもリアルに似たような環境で麻雀を打ちたい人
- 有料対戦ならではの緊張感を楽しみたい人
どこでもリアルな環境で真剣勝負が味わえる、オンライン麻雀アプリ「オンライン麻雀 Maru-Jan」
オンライン麻雀 Maru-Janはオンライン上でも本格的な麻雀を楽しめるアプリです。その特徴的な見た目や演出が、アプリのユーザーに高評価を得ています。
Maru-Janの魅力はなんといっても美しいグラフィックです。Maru-Janは対戦中の牌や、卓の再現に徹底的にこだわっており、影や全自動卓などの動きの再現にも力を入れていると公式サイトでも紹介されています。無駄な演出は避けシンプルなカットで対戦が進むこともこのアプリの特徴です。
ただしグラフィックの良さに力を入れるあまりスマホの機種によっては動作が重くなってしまったり、ロードに時間がかかったりするようなので注意が必要です。
またこのアプリは課金することでポイントを購入し、それを使って対戦するシステムとなっています。よって有料対戦ならではの本格的な真剣勝負が味わえます。
対戦ごとに1位になれば使用したポイントが変換されるシステムのため、勝つことへのモチベーションもあがりハイレベルな戦いができます。
さらに月間イベントや週間イベント、曜日イベントなどたくさんのイベントも用意されており、飽きずに麻雀を打つことができます。ウェブサイトにてプロ雀士の方のコラムが掲載されているなど、麻雀に関連する情報で楽しむこともできます。
リアルを追及する「オンライン麻雀 Maru-Jan」で皆さんも洗練された真剣勝負を楽しみませんか?
- グラフィックが綺麗で、実際の牌を操っているかのような感覚が得られる
- 個人の戦績などがわかりやすく記録される
- 日々イベントが開催されており、麻雀を打つ以外でも楽しめる
- グラフィックに力を入れているため、読み込みが長いことがある
- 配牌に偏りが出ることもある
- 対戦するにはポイント購入が必要
クチコミ
😍リアルで本格的で良いが、半額位にして欲しい。たくさんやるので毎日980円課金してる。しかも勝てなくなると10半チャン以上勝てなかったり、鳴いてテンパイしてもリーチしても、リャンメンあがり配が他家にアンコアンコで持たれてる事が不自然なほどあまりに多すぎて、何度もぶっ壊したくなった。追っかけリーチのヤツがカンチャン即ヅモとかも多い。
😕👎 強さに応じて、課金無しでもプレー出来る仕組みだと、こちらの麻雀ソフトに引っ越してこれると思うのですが、そこまでの仕組みがないのが、とても残念です。S社さんの同じ類のソフトに打ち勝つとしたら、その部分の強化や改善を是非お願いしたいです。ちなみに、S社さんの同ソフトを、私は全く課金される事無く、3年間以上も毎日楽しめています。勝てる者は、プレーし続けられる仕組みが確立されているからです。
オンライン麻雀 Maru-Jan
提供:株式会社シグナルトーク
- iOS
- 無料
- Android
- 無料
ストアで見る
PR 注目のアプリ!
麻雀 闘龍
麻雀 闘龍
提供:Cross Field Inc.
- iOS
- 無料
- Android
- 無料
- 全国の雀士との東風戦で腕試しとして参戦したい人
- 麻雀だけを楽しみたい人
上級者から初心者まで楽しめる四人麻雀アプリ
このアプリでは縦画面での操作ができ、また手牌の拡大表示もできるため、スマホ麻雀にありがちな操作ミスを防止可能です。
一位になるための条件を表示するなど、アシスト機能も搭載しております。また、ルールのカスタマイズも自由でとことん勝ちにこだわることができます!
レベルも選べてアシストも多いので上級者だけではなく初心者にもおすすめの麻雀ゲームアプリです!
- 経験値に応じてルールを変えることができる
- シンプルな機能で不要な要素がない
- 他アプリより、マッチング時間が長い
- 無料会員だと1日に打てる回数が限られている
クチコミ
😍三連刻や大車輪など、ちょっとマイナーな役がカスタマイズで入れられたり、開始点数や途中流局の条件など、基本的な部分のルールは変更が可能で、自分好みのルールに合わせてプレイできる。更にそれを一人プレイのみならず、友人卓(ローカル卓)にも反映できる。意外とそういう融通の利く麻雀ゲームは少ないので、嬉しい。
😕2000まで上げまたが運営に流局までに萬子3枚しか来ないのは可笑しいと送ってから捨て牌見ても上がりの道が見えない。多面待ちが普通に単騎に負け過ぎだしドラが重なる時に上がれずにショボい時には上がれたり全員リーチで降りて流局した時に当たり牌が7枚。とにかく半端ないストレス。他のアプリも入れたが勝ったり負けたりだが、このアプリは理不尽な負けばっかり。
麻雀 闘龍
提供:Cross Field Inc.
- iOS
- 無料
- Android
- 無料
ストアで見る
NET麻雀 MJ モバイル
・おすすめ度:★★★★★
・対応OS:Android・iPhone
・コスト:基本無料(内課金あり)
・対戦人数:1~4人
・CPU対戦:可能
NET麻雀 MJ モバイルは麻雀アプリの中で最大のユーザー数を誇る老舗のアプリです。
シンプルな作りと渋いアバターの作りで麻雀のレベルは初心者〜上級者まで多岐に渡ります。
24時間いつでもオンラインでマッチングしますので好きな時間で、スキマ時間で遊ぶことが可能になります。
アガリの演出もかっこよくて間違いなく麻雀が好きになりますし、上達もしっかりできるアプリと言っても過言ではありません。
大会も定期的に開催されていて、課金せずとも大会に出場することができます。
NET麻雀ですが、ゲームセンターには実機も置いてあります。
アプリだけでなく、ゲームセンターでも麻雀が楽しめますので友人と楽しむという選択も可能になっています。
麻雀に特化したアプリを選びたい場合はMJ モバイルをおすすめします。
雀魂 じゃんたま
・おすすめ度:★★★★☆
・対応OS:Android・iPhone
・コスト:基本無料(内課金あり)
・対戦人数:1~4人
・CPU対戦:可能
じゃんたまの特徴としましては、やはりキャラクターの作り込みがすごくて、美しいキャラクターがたくさんいます。
好きなキャラクターを使用してプレイすることが可能です。
泣きやアガリではキャラクターカットインの演出もありますのでキャラクター込みで楽しみたい方へはじゃんたまをおすすめします。
どちらのアプリも麻雀初心者から上級者まで幅広く楽しめる
どちらのアプリを選ぶべきなの?と気になった方もいるかと思います。
結論としては「どちらを選んでもいい」と言うことになります。
え?と思う方はどちらも試してほしいのですが、麻雀アプリとしては遜色ない使用感と仕上がりの遊び心地ですので今回はこの2つのアプリに厳選させて頂きました。
本当にどちらのアプリも麻雀を楽しめるのでどちらもダウンロードして頂き、遊んでみてください。
やみつきになること間違い無しです。
上達したいならオンライン対戦で腕を磨こう
最後に麻雀アプリを使って上達するということについてお話していきます。
麻雀で上達するためにはリアルなプレイヤーと場数をこなしていく必要があります。
上達したいのなら「オンラインプレイ」が必須であり、最適解とも言えます。
段位をあげていき、経験を積み、名人級のプレイヤーと何度も何度も対戦して上達していきます。
結局は期待値と確率の世界ではありますが、運が全てではありません。
強いプレイヤーが存在すると言うことは、実力差ができると言うことです。
麻雀は歴史が深く、覚えていけばどんどん楽しくなっていきます。
まずはアプリから麻雀を楽しんでみてはいかがでしょうか?