完全無料!iPadでできる初心者向けタイピング練習アプリ5選!

ツール

PR

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化しました。
今後ますます、社会でITスキルを求められる機会が増えることは間違いなさそうです。

そんな中で、こんな心配の声が良く聞こえてきます。

「学校で子供がPCを使う機会が増えそうだけど、タイピングが出来るのか心配…」
「会社でPCを使わないといけないことになったけど、タイピングに自信がない…」


タイピング練習では最初にキーボード配列や指の正しい使い方をしっかり覚えた方がスムーズにタイピングできるようになります。
のちのち指の使い方の矯正も必要なしです。


そこでこの記事では、タイピング初心者のために次の3つを紹介します。

・タイピングの重要性
・タイピングのコツ
・初心者向けおすすめタイピング練習アプリ


タイピングを上達したいと思っている人はぜひご覧になってください!

タイピングの速さで就職が決まる!?

キーボードをタイピングするスキルは現代人にとって必要不可欠なスキルになってきています。

中には、就職活動中の学生に採用試験としてタイピング試験を課す企業も出てきています。

タイピングは現代の必須スキルに

少し古い調査ですが2008年に厚生労働省が行った調査で、コンピュータ機器を使用している事業所の割合は97.0%に達しているというデータがあります。

また1日4時間以上コンピュータ機器を使った作業をしている労働者の割合は46.7%だったそうです。
(参考URL:https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/saigai/anzen/08/02.html)

約15年前の調査ですので、現在は更にPCを使う人の割合が増えていることが予想されますね。
実質2人に1人が1日4時間以上PCを使っているということになります。

さらにPC類が置いてある事業所は97%ということで、仕事をするほぼすべての人がPCに触れる機会があることが分かります。


PCを使うためには、基礎となるタイピング技術が必要です。
つまり、タイピングスキルは現代人にとって取得必須のスキルだということになります。

タイピングが速いとどんなメリットがある?

タイピングが速くなると、当たり前ですがパソコンを使った作業が速くなります。

例えば画面を見ずにキーボードを打つ「ブラインドタッチ」ができるようになると、身につけていない人に比べて約2倍のスピードで作業をこなせると言われています。

%{parent_name}

タイピングは一度体で覚えてしまえば、一生忘れることがないスキルになります。自転車と同じですね!
学校の授業や課題提出、仕事などさまざまな場面で作業効率がアップして有利になります。

ぜひ取得したいスキルですね。

タイピングが速くなるコツは?

タイピングが速くなるコツは「ホームポジションと指使い」を覚えることが重要です。

ホームポジションとは、キーボード入力を最も効率的に行うことができるとされる指の基本的配置のことです。
キーと指の対応を常に一致させておくことで、キー操作を確実に素早く行うことができるようになります。


そのために、それぞれの指に対して望ましいとされる位置がホームポジションとして定められているのです。

一度自己流の癖がついてしまうと、自己流のホームポジションを修正することは大変です。
正しいホームポジションでタイピング練習するようにしましょう!

初心者向けおすすめタイピング練習アプリまとめ

タイピング初心者の人がタイピングを向上させるために一番大切なのは「練習」です。
ですが、急に練習と言われると、なんだか大変そうですしめんどくさそうですよね!

そんな時はゲーム性のあるタイミング練習アプリがおすすめですよ!

【Webアプリ】iPadで利用できるおすすめタイピング練習アプリ

ここではWebサイトでそのまま使える無料のタイピング練習Webアプリをご紹介します。
ダウンロード不要ですぐに始めることができます。

ぜひトライしてみてください!

ココアの桃太郎タイピング

可愛いキャラクターが女の子に人気なのが、「ココアの桃太郎タイピング」です。
桃太郎のココアが仲間とともに妖菓子(あやかし)を退治する旅に出るストーリーのなかで、タイピングで敵を倒して物語を勧めます。

タイピングのスピードや正確さによって、敵にダメージを与えたり防御になったりするRPG要素もあります。

RPG要素をふんだんに盛り込んだタイピングゲームで、楽しくタイピング練習をしてみてはいかがでしょうか?

寿司打

日本一有名なタイピング練習アプリと言っても過言ではない「寿司打」をご紹介します。

お皿が流れる前に画面の文字をタイピングしていきます。
お皿が流れきる前にタイピングし終われば、お寿司を無事食べられます。

あなたは何皿のお寿司を食べることができるでしょうか。

ふりがなつきプレイは、読めない漢字がある子供でも練習できる仕様になっていますよ。

e-typing(イータイピング)

イータイピングは「腕試しレベルチェック」でタイピングスキルをチェック・練習できるWebアプリです。

あなたのタイピングの精度や速さが、「Good!」「S」などレベルごとに分けられ、上のレベルを目指すうちにタイピングスキルの向上が目指せます。

イータイピングは「方言」「ビジネス」「長文」などテーマも豊富で、目的別に楽しく練習可能です。

【アプリ】iPadで利用できるおすすめタイピング練習アプリ

続いてご紹介するのはiPadやスマホアプリとしてアップルストアからダウンロードするタイピング練習アプリです。
一度ダウンロードしてしまえば、手軽に練習することができます。

ぜひダウンロードして今日からタイピングの練習を始めてみませんか?

タイピングの神様 フリック入力で文字の早打ち!

文字入力に自信のない人でも可愛い巫女さんキャラクターと一緒にタイピングの練習を始めてみてはいかがでしょうか?

このアプリでは世界ランキングも用意されており、自分のタイピングレベルがどれくらいか分かりますよ!

%{parent_name}
タイピングの神様では、日本語以外にも英語や中国語の問題も収録しています!

語学学習にも使用できて、上級者にもおすすめですよ。

タイピング練習 〜日本の名所〜(あそんでまなぶ!シリーズ)

友達同士や親子でのタイピング練習におすすめなのが「タイピング練習 〜日本の名所〜(あそんでまなぶ!シリーズ)」です。

タイピングを練習しながらも、日本の名所がタイピングのお題になっているので勉強になったり、観光気分を味わいながら練習することができます。

無料で何回も遊べて、一度の問題出題数が10問とスキマ時間に少しだけ練習するときにもおすすめです!

無料

タイピング練習 〜日本の名所〜(あそんでまなぶ!シリーズ)

  • App Store
  • Google Play

タイピングスキルは必ず役立つ!

初心者におすすめのタイピング練習アプリをご紹介しました。
いかがだったでしょうか?

気になるアプリがあればぜひダウンロードしてみてください。
また自分にあったアプリを見つけるために、いくつかアプリを使ってみるのもいいかもしれませんね!

タイピングを上手になるには継続が大切

タイピングの上達のために一番大切なことはタイピングを使うことです。
練習でもいいですし、仕事で利用してもいいですが、継続することによりタイピングのスピードは速くなっていきます。

最初はなかなか成長を実感できないかもしれませんが、きっとあなたもタイピングが上達します。
頑張ってください!

楽しみながらタイピング練習を

継続するためには楽しみながら続けることが大切です。

本記事でご紹介したアプリを使って、ぜひ楽しみながら練習を継続してください!

いつ始めようかと迷った方もいるかもしれません。
悩んでいるとなかなか始めることができません。
思い立ったが吉日です。

ぜひ今日からタイピング練習を始めてみてください!