ニュースチェックアプリおすすめ5選【動画再生・連続チェック】

ニュース

PR

「最近テレビを見る時間が減って、ニュースを見れていない」
「テレビを見る時間はないけど、ニュースを移動中などに確認したい」

実はこんな人が多いことをご存知ですか?


日々忙しく働いたり、学校へ行っているあなたにはニュースを確認する時間を作ることが難しいかもしれません。

しかし、現代は情報の価値が非常に高くなっていると言われています。
「忙しくてチェックできていないけど、本当はニュースを確認したい!」

と思っている人は多いでしょう。

本記事ではそんなニュースをチェックする時間の無いあなたのために、スキマ時間でもニュースチェックできるおすすめのアプリを5つご紹介します。

ニュースをインプットするべき理由

まずはニュースをチェックするべき理由をご紹介します。
ニュースを見ることにはメリットがたくさんあります。

ニュースをインプットするメリット

ニュースをインプットするメリットは主に次の5つです。

メリット
・色々な情報を入手できる
・共通の話題で人との会話が弾む
・知識が広がり、周りからの評価がUPする
・知識をもとにアイデアが広がる
・仕事に生かせる

あなたの知識が広がることで周りからの評価もUP、頭の中には今までになかった閃きが生まれるかもしれませんよ!

ニュースの確認にはSNSだけでは不十分

若い世代で主流になってきているのが、インスタグラムやツイッターでニュースを収集する方法です。

しかし、これはニュース収集の方法としては十分ではありません。
インスタグラムやツイッターでは、あなたの興味がある分野のニュースを多く表示するように設定されています。
これでは広い分野の知識を手に入れることはできません。


%{parent_name}

しっかりとニュースアプリなどを利用して、ニュースを収集するようにしましょう。

ニュースをスマホアプリで確認するメリット

忙しい現代人にとってニュースはスマホアプリで確認するものと言っても過言ではありません。
新聞やテレビでニュースを確認することもできます。

しかし、現代人の手元には必ずと言っていいほどスマホがあります。
多くの人は新聞やテレビよりもスマホを見ている時間のほうが長いのではないでしょうか?

手軽にいつでもどこでもニュースをチェックできるスマホアプリはニュースを収集するのにぴったりです!

気になるニュースはスマホアプリ【動画・音声】でチェック

ニュースアプリでは『スマートニュース』や『グノシー』などが有名ですね。
ですが、今回おすすめするのは動画や音声でニュースを確認できるアプリです。

『スマートニュース』や『グノシー』ではどうしても視覚から、つまり文字を読んでインプットすることになります。
しかし、どうしても視覚からのインプットに限定してしまうと脳にニュースの内容が定着せず、せっかく読んだニュース記事も記憶から無くなってしまいます。

せっかくならきちんと記憶して、日々の生活にニュースを活かしたいですよね。

そんな人に特におすすめなのが動画や音声を使ったインプット方法です。

おすすめ動画ニュースアプリ3選【動画再生可】

ニュースチェックのためのおすすめ動画アプリをご紹介します。

動画でニュースをチェックできるアプリを使えば、視覚的にも聴覚的にも情報をインプットすることができるのでおすすめです。

TBSニュースアプリ

『TBSニュースアプリ』は完全無料でTBS配信のニュースを動画やテキストでチェックすることができるアプリです。

地震などの防災情報といった重大ニュースは緊急ライブ配信してくれます。
気になるジャンルのニュースについては、配信通知もしてくれます。

実はTBSも参加する民放公式ポータルtver(ティーバー)では見られないニュース映像が盛りだくさんです。

無料

TBS NEWS DIG 防災・ニュース・天気 by JNN

確かなニュースと防災速報(緊急地震速報・災害速報・天気予報‪)‬

  • App Store
  • Google Play

動画deニュース連続再生!これでもうテレビ要らず!

『動画deニュース連続再生!これでもうテレビ要らず!』は国内、海外のニュース動画を連続再生で見れる便利アプリです。

ご飯を食べながら、宿題をやりながら、ネットサーフィンをしながらなどなど、暇な時やながら作業にぴったりのニュースアプリです。

連続再生機能が付いているので、作業中の再生しっぱなしで最新の動画が手放しで次々とチェックできます。
ブックマーク機能もあり、気になったニュース動画はお気に入りにいれることで、再チェック可能!
他にもランキングやシェア機能など多機能で非常に使いやすいです。

どのアプリをスマホに入れようかと迷った際にはこちらのアプリがおすすめです。

無料

動画deニュース連続再生!これでもうテレビ要らず!

  • App Store
  • Google Play

テレ朝news

『テレ朝news』はテレビ朝日系のニュースサイト「テレ朝news」の公式アプリです。
ニュースの動画が豊富で、記者会見やスポーツ関連のインタビューもあり、多くの情報を入手できます。

テレビニュースの動画だけでなく、注目の記者会見などは完全ノーカットで動画配信してくれるので、テレビだけでは物足りないあなたにもおすすめです。

無料

テレ朝news

  • App Store
  • Google Play

おすすめラジオニュースアプリ2選【連続再生可】

通勤中に歩いている時や家事の最中は、動画は開けてもスマホの画面を見ることは難しいですよね。
そんなときにおすすめなのがラジオアプリです。

ラジオというと古臭く、ラジカセなど専用の機器を使わないと聞けないイメージの人もいるかもしれません。
しかし、実はスマホアプリでもラジオを聴くことが可能です。

スマホ画面を見なくても、耳からいろいろな情報をインプットできて、スキマ時間を上手に活用できます。

ここでは特におすすめのラジオアプリを2つご紹介します。

radiko

『radiko』はあなたのライフスタイルに合わせて、日常のさまざまなシーンでラジオを聴くことができます。

国内の主要番組を押さえているので、メジャーなラジオ番組を聴きたい人におすすめです。
また、聞き逃した番組も一週間以内であれば無料配信されています。

そのほか、radikoは無料会員とプレミアム会員(有料)を選んで利用することができます。

無料版の場合は、あなたの住んでいるエリアのラジオ放送を聞くことができます。


%{parent_name}

radikoプレミアム会員(月額385円(税込))は通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局が聴くことのできるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

ふるさとの懐かしい番組も、以前住んでいた、働いていたエリアの番組も、今住んでいるエリア外のご当地番組も、プロ野球中継も、アーティストやタレントの番組も、エリアフリーなら聴くことができます。

まずは無料でも利用可能ですので、あなたもradikoを使って気になるラジオ番組を聞かれてみてはいかがでしょうか?

無料

radiko

ラジオ番組を聴けるアプ‪リ‬

  • App Store
  • Google Play

TuneIn Radio

『TuneIn Radio』は国内外のラジオ番組を無料で聴くことができるスマホアプリです。

『radiko』との最大の違いは、無料であなたの住んでいるエリア以外のラジオも聞くことができることです。
ただし、『radiko』は見逃し配信がありますが、『TuneIn Radio』にはありません。

『TuneIn Radio』はとにかく番組数が豊富です。
普段は聞くことができない海外のラジオ番組も聴くことができます。
海外の言語が分かる人であれば、国内メディア以外が作成したニュース記事を聞くことができます。


国内メディアの報道に偏りがあることなどが批判されることもありますが、このアプリを使えば、また違った角度からニュースをインプットすることができますよ。

無料

TuneIn Radio:音楽と生放送のニュース

スポーツとAM・FMラジオ‪局‬

  • App Store
  • Google Play

ニュースをチェックして知識のレベルをアップ

ニュースチェックにおすすめのアプリを5つご紹介しました。
日々新しいニュースがどんどん出てきます。

ぜひ少しずつニュースをチェックして知識を積み重ねてくださいね。

日々の積み重ねであなたの知識も蓄積される

どんなに知識が豊富な人でも突然頭が偉くなったわけではありません。
毎日の積み重ねで少しずつ知識を得たはずです。

『千里の道も一歩から』

あなたもぜひ一歩一歩、ニュースを見て明日の自分を成長させましょう

ニュースをアプリでスキマ時間にコツコツと

紹介したアプリは通勤通学中、家事の合間、勉強しながら、お風呂の中といろいろな場面で活用することができます。

ぜひあなたの生活の中にあるスキマ時間を活用できるようにおすすめアプリを利用してみてはいかがでしょうか。
あなたの明日に役立つ情報が手に入るかもしれませんよ。