【2024年最新】ライブ配信アプリおすすめランキング!選び方や注意点を徹底解説

ライブ配信

PR

人気のライブ配信アプリを視聴してみたいけど、種類がたくさんあってどれがいいのか迷ってしまう…という方も多いのではないでしょうか?

この記事では、視聴におすすめのライブ配信アプリのランキングと、自分に合ったライブ配信アプリの選び方やポイントをご紹介します。

【編集部おすすめアプリ3選】

1位

17LIVE

提供:17LIVE株式会社

iOS
無料
Android
無料
17LIVEで気軽にLive配信を楽しもう!ライブ配信ア‪プ‬リ

アプリを使ってみる

2位

BIGO LIVE

提供:BIGO Technology Pte. Ltd.

iOS
無料
Android
無料
live配信が楽しめる!生放送ライブ配信アプ‪リ‬

アプリを使ってみる

3位

Spoon(スプーン)

提供:株式会社Spoon Radio Japan

iOS
無料
Android
無料
ひまつぶしに通話感覚でおしゃべりしながら、友達ができる場‪所‬

アプリを使ってみる

ライブ配信アプリとは? 

ライブ配信アプリとは、「リアルタイムで配信する動画を気軽に視聴できるアプリ」です。動画の配信者は「ライバー」と呼ばれ、芸能人から一般の方までさまざまです。

雑談や楽器演奏、ダンスや歌、ゲーム配信などそれぞれが得意とする内容の配信を視聴できます。ライブ配信の最大の特徴はリアルタイムならではの「臨場感」です。

YouTubeのような既に撮影された動画とは異なり、ライバーと、視聴者であるリスナーがリアルタイムでつながることができます。同じ時間を共有しながらお互いにコミュニケーションを取ることができるため、距離が近くなるというメリットがあります。

ライブ配信アプリでできること・特徴 

ここでは、ライブ配信アプリならではの特徴やメリットをご紹介していきます!

リアルタイムに交流ができる

ライブ配信アプリの醍醐味はやはり「リアルタイムの配信が楽しめる」ことです。生配信だからこその臨場感や親近感を楽しめるのは、配信アプリならではの特徴ですね。

配信者と視聴者との距離感が近いのも、リアルタイムならではの魅力だといえます。

その場でリアルにコミュニケーションをとることができるので、SNS感覚で配信を楽しめます!自分の「推し」をより身近に感じられるのがポイントです。

好きな時に覗き見できる

ライブ配信アプリは基本24時間のどの時間帯でもライバーが配信を行えます。そのため、ちょっとした隙間時間や移動中の時間などにアプリを覗いてみれば、さまざまなライブ配信に出会うことができます!

自分の都合の良いタイミングで、好きな時間に覗き見できるのが魅力です。

様々なジャンルの配信を楽しめる

ラジオのような音声配信から弾き語り、雑談など、ライブ配信アプリではさまざまなジャンルの配信を随時楽しめます。

自分の興味のあるジャンル以外にも、多種多様なジャンルから新たな発見ができるのも、ライブ配信アプリの魅力です。新しい界隈を開拓したい方には、特におすすめです!

新しい人と出会える

これまで出会ったことのないジャンルの配信やライバーに出会えるのも、ライブ配信アプリならではの魅力だといえます。

他にも、同じライバーを好きになったり、似たようなジャンルの配信を見ている人同士で仲良くなる、といったケースもあるでしょう。ファン同士の交流が可能なアプリも存在するため、普段自分が所属しているコミュニティ以外での出会いがあるかもしれません!

推しを作れる

「声が好き」、「雑談内容が好き」、「配信のコンテンツが好き!」など、様々な理由から自分の好きな配信者=推しが作れるのも、配信アプリの楽しみ方の一つです。アプリによって、多種多様なジャンルと配信者が存在しているので、きっとあなたの「好き」に当てはまる配信者を見つけることができるでしょう。

またリアルタイムで交流できるからこそ、配信者との距離が近いため他のコンテンツよりも、より身近に配信者と交流できます!配信アプリは、推しのいる毎日を楽しむのにも最適なアプリです。

ライブ配信アプリの選び方 

ライブ配信アプリは種類がたくさんあり、それぞれに特徴があります。ここでは、ライブ配信アプリを選ぶ際にチェックしたい6つのポイントをご紹介します。

推せる配信者がいるかどうか

せっかくアプリをダウンロードしても、自分の興味のあるジャンルや系統の配信がなければ、意味がありません。そのため、ライブ配信アプリを選ぶ際にポイントとなるのが、「推せる(ファンになれる)配信者がいるかどうか」です。

配信アプリによっては、ラジオ雑談が多いアプリ、バーチャルライバーが豊富に在籍しているアプリなど、特徴も異なります。自分の好きなジャンルやコンテンツをベースに、アプリを選ぶのが「推し活」の第一歩となります。

出典:https://pixta.jp

ユーザー数、ダウンロード数に注目

ユーザー数やダウンロード数が多いということは、それだけ人気が高いということです。配信者の数も多いため、「応援したい!」と思うお気に入りの配信者と出会う確率も高くなります。

目安として100万DL以上であれば、視聴者も集まっており盛り上がっている配信も多いでしょう。「せっかくダウンロードしたのに見たい配信がない…」といった問題を防ぐことができます。

ただ一概にユーザー数・ダウンロード数が少ないアプリ=よくないとは限りません。ユーザー数が少ないと、まだ発見されていない逸材の配信者や、面白いコンテンツにいち早く出会うことができるかもしれません。ファンの規模が少ない配信者を好きになれば、古参ファンになれる可能性も!

あくまで一つの目安としてユーザー数・ダウンロード数を確認するのが良いでしょう。

配信ジャンル 

もしあなたが「ライブ配信アプリでこういうものが見たい」と明確に決まっているのなら、そのジャンルの配信が多いアプリをダウンロードするのがおすすめです。アプリによっては、

  • 飲み配信
  • ゲーム実況
  • バーチャルライバー配信

などカテゴリごとに配信が別れていたり、それぞれのジャンルに特化した使いやすい機能も付いてたりします。

「顔出し」か「ラジオ配信」(音声のみ)か

配信者によっては、「顔出し(実写)」で配信をおこなっているライバーもいれば、音声だけの「ラジを配信」をおこなっている人もいます。映像を楽しみたい、推しの顔も見たい!という方は、顔出しや実写映像の配信アプリがおすすめです。

ASMRや声だけの雑談配信を楽しみたい、作業しながら配信を聞きたい方はラジオ配信がメインの配信アプリを選ぶのが良いでしょう。今回ご紹介するアプリの中では、Spoonがラジオ配信をメインにしているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

Spoon(スプーン)

提供:株式会社Spoon Radio Japan

iOS
無料
Android
無料
ひまつぶしに通話感覚でおしゃべりしながら、友達ができる場‪所‬

アプリを使ってみる

ユーザー層

まだ見たいジャンルが決まっていない方や、同じような年齢層・ユーザー層と交流したい!という方は、アプリのユーザー層に着目してみるのもひとつの手です。

同じ配信を見ている、ということは好きなジャンルやコンテンツが似通っている、ということです。その中でも、同じ年齢層だったり、興味のある配信が似ていたりすると、他のユーザーとも交流しやすくなります。

例えば、

  • 高校生や大学生などの学生がメイン
  • 海外のユーザーが多い
  • 配信者にタレントやアーティストが多い

など、アプリごとにも大まかな傾向があります。このように、視聴者や配信者のユーザー層を考えて選ぶのもよいでしょう!

それぞれのアプリ紹介文において、ユーザーの年齢層やジャンルなどが記載されています。自分と似ているユーザー層の多いアプリを選ぶことで、配信をより楽しめるかもしれません。

機能で選ぶ

配信アプリを選ぶ際に、使える機能で選ぶのもポイントになります。例えば次のような機能をチェックしてみましょう。

投げ銭機能 

ライブ配信アプリには主に「投げ銭」という、視聴者がアイテムを購入し、配信者にプレゼントを贈ることができる機能があります。

推しのライバーが見つかった際には、応援の気持ちを込めて「投げ銭」をしたり、「応援アイテム」を贈ってみるのも、配信の楽しみ方の一つです。

(一部応援アイテムや投げ銭は課金コンテンツの場合があります。有料コンテンツを購入する際には、自己責任になります。限度を守って楽しみましょう。)

アイテム配布 

好きなライバーを応援するために必要なのが「アイテム」です。アプリによっても応援アイテムが異なり、課金しないと手に入らないアイテムもあります。ですが、無料でアイテムをゲットしたい!といったユーザーも多いでしょう。

アプリによっては、ログインすることでアイテムがゲットできたり、アイテム配布キャンペーンが頻繁に開催されるものもあります。よりお得アイテムをゲットしたい方は「毎日無料配布キャンペーン」や「ログインボーナス」を開催しているアプリを選んでみるのもおすすめです。

コラボ配信機能 

「コラボ配信」があるかどうかも注目してみましょう。コラボ配信の機能があれば、応援している配信者が別の配信者と2人で配信するのを見ることができます。

楽器演奏と歌のコラボでより盛り上がったり、雑談のコラボでは配信者のいつもと違った一面を見ることができるかもしれません。新たなジャンルや界隈との出会いにつながることもあります!こういった機能が充実しているほど、飽きずに長く楽しめるでしょう。

出典:https://pixta.jp

アーカイブ機能 

ライブ配信の醍醐味はリアルタイムで、配信者や他のファンと交流しながら、配信を楽しめることです。ですが、日々忙しく過ごしていると、なかなかリアルタイムで視聴するのが難しい時もあるでしょう。

そんな時に便利なのが、アーカイブ機能です。アーカイブ機能があれば、見逃した配信も後から追いかけてみることができます。

定期的に生放送を見るのが難しい方、配信を一気見したい方などは、「アーカイブ機能」の有無でアプリを選ぶのも良いでしょう。

運営元企業

ライブ配信アプリを選ぶ際の最後のポイントが、アプリを運営している企業の安全性です。運営元で選ぶ理由として、課金をする際にきちんとお金が還元されるか、詐欺や搾取といった問題を未然に防ぐためといった点が挙げられます。

その他にも、万が一トラブルが発生した際にきちんと、迅速に対処してくれるかどうかも重要です。これらの点を考慮する際に、信頼できる企業が運営しているかどうか、確認するのが良いでしょう。

ライブ配信アプリのおすすめ人気ランキング

ここでは、視聴者におすすめのライブ配信アプリ人気ランキングをご紹介します。

ランキング:Good!Apps編集部調べ

PR 注目のアプリ!

everylive(エブリライブ)

everylive(エブリライブ)

everylive(エブリライブ)

提供:エブリライブ株式会社.

iOS
無料
Android
無料
  • こんな人におすすめ
    • 初めてライブ配信にチャレンジしてみたい人
    • 自分の趣味・特技で仲間と交流したい人
    • 誰かと雑談などで盛り上がるのが好きな人

    話題のライブ配信アプリ リアルタイムで仲間との会話が楽しめる

    everylive(エブリライブ)とは、いま話題のライブ配信アプリです。ライバー(リスナー)との交流を通じて、楽しい時間を過ごすことができます

    このeverylive(エブリライブ)では、ライバーがリアルタイムで動画を配信し、リスナー(視聴者)はその配信にコメントやギフトを送ることができます。配信のジャンルは音楽、ゲーム、占いなど様々です。ライバー同士のコラボ配信が行われているのも、このアプリが人気を集めている理由の一つと言えるでしょう。

    とにかく操作がシンプルで、初心者でもすぐに配信を始めることができます。視聴・コメントも同様です。

    またこのアプリは、安心して使えることが大きな魅力です。24時間体制で監視チームがアプリ内をパトロールしており、安全なコミュニケーションを保つためのサポートが整っています。

    音声のみの配信や「仮面」機能もあるおかげで、顔出しに不安がある人にもおすすめ。

    everylive(エブリライブ)は、自分の趣味・特技で仲間と交流したい人におすすめのアプリです。シンプルな操作で誰でも簡単に楽しめるので、初めてライブ配信にチャレンジしてみたい人もぜひダウンロードしてみてください!

    everylive(エブリライブ)を使って、世界中の人々と繋がり、新しい体験を楽しんでみませんか?
    おすすめポイント
    • いま話題のライブ配信アプリ 音声のみ配信にも対応
    • チャットで配信を盛り上げよう ギフトも贈れる
    • 「仮面フィルター」で顔バレを回避して配信可能
    いまいちポイント
    • ユーザー数はまだ多くない

    クチコミ

    😍かわいいライバーさんがたくさんいるし、イベントも楽しいし、これからも楽しみたいです❗リスナー歴1年1ヶ月です とても初心者にも参加しやすいアプリだと思います。毎日ログインで無料のアイテムももらえますよ

    😕ギフト投げの仕組みとかはとても楽しいと思う。他の配信アプリにも言えることとして、夜のラグさが半端ない。TikTokやYouTubeと比べてあきらかに違う。厳しいかもしれないけど、サーバ側の増強をお願いしたい。

    everylive(エブリライブ)

    提供:エブリライブ株式会社.

    iOS
    無料
    Android
    無料
    仲間とゆっくり話せる!コミュニケーションアプリ!

    ストアで見る

    17LIVE

    17LIVE

    17LIVE

    提供:17LIVE株式会社

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • 世界中の人々と配信を通じて繋がりたい人
    • 副業として、空いた時間に配信をしたい人
    • 配信でのプレゼントや視聴を通じて、推しを応援したい人

    【推し活】数々の配信者の中から自分だけの推しが見つかる、国内最大級の配信サービス「17LIVE(イチナナ)」

    出典:https://jp.17.live/



    17LIVE(イチナナ)は、有名人や海外配信者も使用するような、大規模の配信アプリです。
    毎月イベントが行われていたり、配信者への応援方法がさまざまだったりといった特徴から、数々の配信サービスの中でも大手となり、賑わいを見せています。

    まず、17LIVEの1番の特徴は、そのユーザーの多さにあります。2017年に始まった17LIVEは、今や全世界で5000万ものユーザーがおり、日本国内でも1000万人のユーザーを誇っています。
    配信活動をしている人ももちろん多いため、自分に合った推しが見つかり、視聴を楽しむことができます。ただし有名人やインフルエンサーも多数いるため、配信者側としては相当な競合と戦わなければいけないとも言えます。

    しかし、推しに送れるギフトも無料のものから様々あったり、アプリ内でのイベントがたくさんあったりと、配信者を応援するために多くの手段が用意されているため、有名になれば多くのチャンスがあると言えます。

    また、ホーム画面では、たくさんの配信者が配信している状況をリアルタイムで見ることができ、不意に見てみたことでその人にハマるなどの運命的な出会いも楽しめます。

    配信者にも、応援する人にもたくさんの魅力が詰まった17LIVE、
    皆さんもこのアプリで自分だけの推しをさがしてみませんか?
    おすすめポイント
    • 国内最大級の配信サービスで、推しが見つかる
    • 人気有名人や海外配信者の配信も多数
    • アイテムは無料のものからあり、推しをいろいろな方法で応援できる
    いまいちポイント
    • アプリの容量が大きい
    • 配信を始める側としては、有名人などが多くいるため参入しづらい
    • ユーザーが多いため、推しからの認知をもらいたい人には不向き

    クチコミ

    😍とにかく楽しい〜 色々な人達との繋がりも出来るところが良いです(笑)

    😕サーバーの方を容量アップしてほしいだけかなと思う。 まだまだ、固まったり 落ちたりする現象が有りますね。

    17LIVE

    提供:17LIVE株式会社

    iOS
    無料
    Android
    無料
    17LIVEで気軽にLive配信を楽しもう!ライブ配信ア‪プ‬リ

    ストアで見る

    ダウンロード数国内1,000万以上(2020年10月時点)
    配信ユーザー層10〜60代前後、女性比率高め
    特徴知名度が高く、人気有名人や海外の配信者が多い
    配信ジャンル雑談 / 音楽 / カラオケ / コスプレ / ゲーム / ダンス
    コラボ機能あり
    無料アイテムの有無(入手方法)あり(デイリーミッション)

    BIGO LIVE

    BIGO LIVE

    BIGO LIVE

    提供:BIGO Technology Pte. Ltd.

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • 世界中の配信者・視聴者と繋がりたい
    • 外国の文化・コンテンツに触れたい
    • 大勢でのマルチな配信を楽しみたい

    全世界4億人以上のユーザー数!グローバルな配信が楽しめる海外初の配信アプリ

    BIGO LIVEはシンガポールで生まれたライブ配信アプリで、全世界4億人以上のユーザー数を誇る「超大型配信アプリ」です!

    日本はもちろん、アメリカやヨーロッパ、韓国、東南アジアなど世界150の国と地域で展開されている、グローバルなライブ配信アプリです。

    その一方で、YouTubeなど他のグローバルなプラットフォームに比べて、ライバーとの距離が近く、より身近に交流できるのがBIGO LIVEのポイント。

    アプリを通じて世界中の人たちとつながりを持てるため、海外の文化に興味のある人や、語学の勉強に活かしたい方にもおすすめです。

    世界各国のライバーによる「生歌配信」、「e-sports配信」、「コスプレ」、「ダンス」など、さまざまなカテゴリの配信が楽しめます!多国籍かつマルチな配信が楽しめるのはBIGO LIVEだけです。

    またBIGO LIVEの機能のひとつである「マルチゲスト配信」は、配信者だけでなく視聴者も参加でき、最大9人まで参加できるのも魅力です。大人数でワイワイ楽しめる「大型コラボ配信」はライバーも視聴者も盛り上がること間違いなし!

    新機能として「ファンクラブ機能」が実装されたのもポイントです!BIGO LIVEで配信をするライバーは、自分だけのファンクラブを作ることができ、視聴者もファンクラブに入会することでより身近に配信者を応援できます。

    BIGO LIVEでは時間帯を問わず、さまざまなジャンルで言葉の壁を超えたライブ配信を楽しむことができちゃいます!
    おすすめポイント
    • 海外向け配信におすすめ
    • 一度にもらう投げ銭が多い
    • ユーザー数は全世界で4億人以上
    いまいちポイント
    • 加工ありや顔出ししない配信も多い

    クチコミ

    😍基本的に他のライブ配信アプリも無料で気軽に利用できるという点では同じだけどここまで急激にユーザー増加していて盛り上がってるのアプリは無いよね。持っておいて損はないと思うし絶対流行る!!

    😕デフォルトで既に顔に加工が施されます。さすがにデフォルトで加工はやりすぎだと思います。 また新人枠は比較的初見も会話しやすいですが人気枠になるとギフトのエフェクト、ログの荒らしでライバーさんもそれに答えなくてはならずまるでトークというトークがありません。

    BIGO LIVE

    提供:BIGO Technology Pte. Ltd.

    iOS
    無料
    Android
    無料
    live配信が楽しめる!生放送ライブ配信アプ‪リ‬

    ストアで見る

    Spoon(スプーン)

    Spoon(スプーン)

    Spoon(スプーン)

    提供:株式会社Spoon Radio Japan

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • ラジオ配信を新たに始めてみたい人
    • いろんな形式のラジオ配信を聞きたい人

    楽しくコミュニケーションできる新しい居場所!声で繋がるライブ配信アプリ

    Spoonの使い方解説!評価・口コミ、注意点までレビュー

    出典:https://company.spoonradio.co/jp



    Spoonとは、声で繋がれる新しい形のライブ配信アプリです。声を通じて、どこにいても全国の人々とコミュニケーションが楽しめるのが魅力です!

    Spoonでは、配信者のことを「DJ」、視聴者のことを「スプナー」と呼びます。毎日いろんなジャンルのDJたちが、ライブ配信を行っています。音楽やトーク、朗読まで、さまざまなコンテンツが満載です。お気に入りのDJを見つけたら、すぐにフォローしてみましょう。友達と一緒にライブ配信を楽しんだり、気に入ったコンテンツを共有するのもおすすめです!

    新しいユーザー向けの「Welcome LIVE」では、Spoonの使い方を優しくレクチャーしてくれます。初めてでも安心してライブ配信を楽しめるようになりますよ。また、AIおすすめのLIVEで、自分の好みにぴったりの配信を見つけられます。

    リアルタイムでライブ配信ができる「LIVE」という機能がありますが、他にも事前に録音して配信をする「CAST」、お題に沿って短い音声を配信する「TALK」といった機能があり、ラジオ番組風の配信を聴いたり、お気に入りの配信者と交流をすることもできます。

    ポッドキャスト機能では、人気DJのプログラムがいつでも聴き放題です。自宅でリラックスしながら、通勤中にも、気になる音声ドラマやトークショーを楽しめます。

    さまざまなジャンルのオーディオコンテンツを自由に楽しめるSpoon。新しい形のコミュニケーションとして、ぜひあなたのライフスタイルに取り入れてみてください!
    おすすめポイント
    • 豊富な配信方法から選べる
    • 初心者でも楽しめる
    • 世界中にユーザーがいる
    いまいちポイント
    • バグが多発するという声も

    クチコミ

    😍ごく最近始めましたが、楽しいです 絶対に映像にならない点とかはすごいと思いました!

    😕10ヶ月間、外国語のカテゴリで配信していました。たくさん日本人と外国の方を会うことが出来ましたが、最近の更新でいきなり外国語のカテゴリがなくなっちゃった。

    Spoon(スプーン)

    提供:株式会社Spoon Radio Japan

    iOS
    無料
    Android
    無料
    ひまつぶしに通話感覚でおしゃべりしながら、友達ができる場‪所‬

    ストアで見る

    ダウンロード数3,000万DL以上
    配信ユーザー層10〜20代前後の男女
    特徴顔出しなしの音声のみライブ配信
    配信ジャンル雑談 / ASMR /ラジオ / 寝落ち / 音楽
    コラボ機能あり
    無料アイテムの有無(入手方法)なし

    PR 注目のアプリ!

    TikTokLite

    TikTokLite

    TikTokLite

    提供:ByteDance株式会社

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • 暇な時間に動画を見てコツコツとポイ活したい主婦
    • 通学のお供が欲しい学生
    • TikTokをよく見るため、通信量や容量を節約したいZ世代

    【Z世代必見】動画視聴で簡単ポイ活!「TikTok Lite」

    出典:https://x.gd/xR3MO

    出典:https://x.gd/xR3MO



    TikTok Liteは、ショート動画配信サービス「TikTok」が提供する軽量版のアプリです。
    このアプリでは、友達招待や視聴時間に応じてアプリ内ポイントがたまり、実際に日常生活で使用できるポイント(PayPayポイントなど)に交換することができます。学生の通学時間や会社の休憩時間などに毎日コツコツ動画を見るだけで簡単にポイ活ができ、一石二鳥です。

    また、元のTikTokアプリに比べて、使用する容量が小さかったり、データの通信量が少なかったりすることで人気を得ています。
    TikTok Liteは、動画投稿をする人ではなく、視聴者に向けたアプリとなっているため、動画を撮影する際のフィルターなどは元のアプリよりも少ないものの、その分アプリ自体が軽量化されています。
    データ通信量を少なめに契約している主婦や、いつも容量を使いすぎてしまう学生の味方だといえます。

    さらに、アプリ内ポイントが増量されるイベントも開催されるなど、視聴に飽きないよう工夫もされており、毎日ポイントがたまる嬉しさも感じられます。

    動画を楽しみながらポイントもためられる「TikTok Lite」、
    ダウンロードして、毎日の暇を有意義な時間に変えてみませんか?
    おすすめポイント
    • 動画の視聴時間に応じてポイントがもらえる
    • 通常のTikTokに比べて容量が小さく動作が軽い
    • 役立つ情報もたくさん流れてくる
    いまいちポイント
    • たくさんの動画が流れてくるため、気づいたら時間が経っていることがよくある
    • 撮影時に複雑なフィルターが使えない
    • 友達招待の方法のステップがかなり多い

    クチコミ

    😍動画をみてポイント貯めていくのとタスクをこなす事で何ポイントもらえるっていうのはいい

    😕招待して互いにポイントをもらえるのは本当です。ですが、実際にはアプリに書いてある手順以外にいくつかの細かなルールが存在します。

    TikTokLite

    提供:ByteDance株式会社

    iOS
    無料
    Android
    無料
    動画を見て、毎日を楽しもう‪!‬

    ストアで見る

    IRIAM

    IRIAM

    IRIAM

    提供:株式会社IRIAM

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • かわいいキャラクターに癒されたい
    • バーチャル配信を気軽に楽しみたい

    バーチャルライバーを楽しみたい人必見!多種多様なキャラクター配信と出会えるライブ配信アプリ

    IRIAMは、オリジナルのキャラクターを動かして配信をすることができる、個性的なライブ配信アプリです。

    いわゆる「バーチャルライバー」の配信に特化しており、顔出し配信が不安な初心者のライバーさんや、可愛いイラストの配信がみたいユーザーにおすすめです!

    大手企業のVtuberが近年人気を博していますが、IRIAMは初心者の人でも簡単にバーチャルライバーとしてデビューできちゃいます!イラストをアップロードすると、AIがそのイラストと自分の動きを連動させてくれます。

    一般的にバーチャルライバーになる際の懸念として、キャラクターの実装にコストや時間がかかることが挙げられます。ただ、IRIAMなら誰でも簡単にキャラクターになりきった配信ができます。

    IRIAMの機能の特徴として、業界初の「モーションライブ方式」が搭載されているのもポイント。これによってギガの消費を抑えつつ、高画質でスムーズなキャラクターの動きを実現しています。ストレスなくライブ配信を楽しめることも人気です!

    モーションライブ方式によって、以下の三つが実現されています
    ・低遅延(平均0.1秒!)
    ・低通信量(通常の動画配信に比べ、1/30以下!)
    ・高画質(画質の劣化、一切無し!)

    また画面に近づいたり、離れたり、といった距離感が忠実に再現されるのも、評価ポイントですね。

    現在初心者ライバーが活躍しやすい機能やミッションも続々追加されています。

    ユーザー層としては年齢も10代〜30代と比較的若い年齢層が多く、男性の比率が少し高めになっています。推しのライバーを見つけるだけでなく、他のファンと「好き」を共有するのも、IRIAMの楽しみ方の一つです。

    配信者も増えているので、自分好みのキャラクターに出会って「推し活」を楽しみましょう!
    おすすめポイント
    • ダイヤという報酬制度で収益化がしやすい
    • バーチャル配信とラジオ配信の両方に対応
    いまいちポイント
    • リアルの顔出し配信や音声配信の枠は少なめ

    クチコミ

    😍恒常的な良い点としては、ラグが少ない点、UIがシンプルで綺麗な点、また深度カメラを利用しての「近付いたり離れたり」を実現できる点です。これを表現できるLive2Dアプリは、いまだにIRIAMさんくらいなんじゃないかな。(

    😕個人的には、カテゴリをもう少し充実してくれたらうれしいなと思います。男子女子それ以外で分けるだけでも効果はあると思います。

    IRIAM

    提供:株式会社IRIAM

    iOS
    無料
    Android
    無料
    Vtuberと楽しくおしゃべりできる最先端のライブ配信‪!‬

    ストアで見る

    ふわっち

    ふわっち

    ふわっち

    提供:株式会社jig.jp

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • 友達との飲み雑談のような雰囲気を楽しみたい
    • 気軽で自由な雰囲気が好き
    • アングラ・ニッチな内容の配信が見たい

    個性豊かな雑談配信が楽しめる!自由度の高いライブ配信アプリ



    ふわっちは「飾らない場所。飾らない私。」をコンセプトにした自由度の高い配信が魅力のライブ配信アプリです。

    一般的なライブ配信アプリでは禁止されていることも多い、お酒を飲みながらの「飲み雑談」や喫煙をしながらの「タバコ配信」など、少しアングラで大人な配信が可能です。そのためユーザー層の年齢も少し高めになっているのが特徴です。

    家で飲み友達と晩酌をしたり、喫煙所での雑談トークのように、ライブ配信が楽しめます。他にも、音声だけの配信も可能なので、ラジオ感覚での配信・視聴ができるのも魅力です。

    ふわっちは配信・過去動画を含める視聴のどちらも0円で利用できます。さらに、好きな配信者を支援するための「応援アイテム」毎日一つまで無料で配布されます。課金をしなくても無料で好きな配信者を応援することができます!

    男女共に配信者が多いので、きっと自分に合った配信を見つけることができるでしょう。家でご飯を食べたりお酒を飲みながら参加したり、ラジオ感覚で聞くなどカジュアルにライブ配信を楽しみたい方にピッタリのアプリです。

    また、自分ならではの自由な配信がしたい方、ニッチ・アングラな系統の配信がしたい方にもおすすめです。
    おすすめポイント
    • 他にない自由度の高い配信が楽しめる
    • 配信・視聴・応援アイテム(1日一個)が全て無料
    • ライバーの年齢層が高めで個性派も!
    いまいちポイント
    • 読みづらい・スクロールしづらいなどアプリデザインがいまいちとの口コミあり

    クチコミ

    😍過去の動画が無料で見放題なのが良いです!気になる配信者を見つけて過去の動画を見返せるのも嬉しいです!幅広いカテゴリーから、自分の好みの配信をすぐに見つけて楽しむことができます!

    😕放送者は、犯罪歴をひけらかす者や市街地や駅、飲食店で無許可で他人を容赦なく映している者などモラルの欠片もない。なかには、放送中に犯罪をおこすような愉快犯も…通報からサイトの運営会社に連絡しても何ら対処しない超ブラックサイト。

    ふわっち

    提供:株式会社jig.jp

    iOS
    無料
    Android
    無料
    LIVE配信を楽しく!みんなでおしゃべ‪り‬

    ストアで見る

    Pococha(ポコチャ)

    Pococha(ポコチャ)

    Pococha(ポコチャ)

    提供:株式会社ディー・エヌ・エー

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • アットホームな配信プラットフォームを探している
    • 初心者だけど安定して収入をゲットしたい

    ユーザー数45万人以上!初心者でも稼げる大手ライブ配信アプリ

    Pococha(ポコチャ)は大手IT企業DeNAが運営するライブ配信アプリです。ライバーの数は1000名を超えており、一流ライバーから初心者まで、幅広い配信が楽しめます

    他の配信アプリに比べて、芸能人や有名配信者の参入が少ないのも特徴です。配信者、視聴者ともにアットホームな配信を楽しみたい方におすすめのアプリです!



    視聴者は、配信中にコメントを打ったり、「いいね」を送ったり、アイテムを送る(いわゆる投げ銭)をすることで、好きなライバーを応援することができます。

    配信の視聴と「いいね」のタップは誰でも無料で楽しめます!アイテムは基本有料(課金が必要)ですが、毎日のログインで無料でゲットできることもあります。

    配信視聴アプリとしてだけでなく、ライバーとして配信活動をすることでお金を稼ぐこともできます!副業先やポイ活に興味がある方にもおすすめのアプリです。Pococha(ポコチャ)は、他の配信アプリと違い、最低額の報酬が保証されています。



    配信時間に応じて、お金に交換できる「ダイヤ」を獲得できます。配信を始めたてで投げ銭が受け取れなくても、時給制度があるから初心者の方でも報酬を受け取れるので安心ですね。

    また、Pococha(ポコチャ)が開催しているイベントにエントリーしたり、大会を勝ち抜くことでPococha(ポコチャ)の広告や人気雑誌への掲載といった景品も獲得できます!新しいことにチャレンジしたい方や、頑張る配信者を応援したい方はチェック必須のアプリです。
    おすすめポイント
    • 大手が運営しているからで安心して利用できる
    • 時給性&最低額の収入が保証されている
    • アットホームな配信が多い
    いまいちポイント
    • 特にライバー側に関する規約が多い

    クチコミ

    😍いくつかある配信&ライブアプリの中でも地元や自分が現在いる場所など各都道府県に対応している点が良い

    😕下のランクの人達が毎日毎日BOXのコインを配っても1コインも🪙貰えない!努力が実らない世界🌏入った瞬間に1円貰えるシステムにして欲しい! 有料アプリと堂々と書いて欲しい!宣伝して欲しいです! 還元不要は、建前です。

    Pococha(ポコチャ)

    提供:株式会社ディー・エヌ・エー

    iOS
    無料
    Android
    無料
    ポコチャでライブ配信を楽しもう!生放送動画配信アプリ‪!‬

    ストアで見る

    PR 注目のアプリ!

    ColorSing(カラーシング)

    ColorSing(カラーシング)

    ColorSing(カラーシング)

    提供:ColorSing Inc.

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • 歌ってくれるライブ配信を探している人
    • お気に入りの歌枠を見つけたい人
    • 歌に特化したライブ配信を行いたい人

    歌に特化したライブ配信アプリ!お気に入りの「推し」歌枠がきっと見つかる



    ColorSing(カラーシング)は、歌に特化したライブ配信アプリです。

    国内最大のライブ配信アプリを運営していたチームによって、歌が大好きな人が集まり、定着しやすいライブ配信の環境を実現しました!共通の話題・歌を通じて、一緒に盛り上がりましょう!

    あなたのために歌ってくれるのは、審査を通過した歌い手である「Lシンガー」。ライバー(配信者)ではなく、「ライブ配信」と「歌」を融合し、この名称になっています。

    アーティスト名や楽曲名による検索が可能で、お気に入りの歌枠がきっと見つかります。

    気になる歌枠を見つけたら、好きな曲をリクエストしてみましょう。JOYSOUNDとの提携で10万曲を収録しているから、幅広く対応してくれるはず!ぜひあなたの推しのLシンガーを見つけてください!

    視聴は完全無料で、歌や配信を盛り上げる配信を盛り上げるギフトも200種類以上!コメントと一緒に駆使してみてください!ログインボーナスや視聴で、ギフトを使うためのコインが手に入ります。

    もちろん、歌うのが好きな人が配信活動を行うのにもおすすめのアプリ!好きな楽曲を歌ったり、好きなアーティストを登録したりするだけで、同じ歌の趣味を持ったリスナーがあなたを見つけやすくなります。

    あなたの歌声を、ぜひリスナーに届けてください!業界最高レベルの報酬体系も、高く評価されています。
    おすすめポイント
    • 歌に特化したライブ配信アプリ
    • JOYSOUNDとの提携で10万曲収録
    • 配信・視聴は完全無料 ギフトも充実
    いまいちポイント
    • 業界最高レベルの報酬制度も配信には審査あり

    クチコミ

    😍大手がバックアップしてるだけあって、よほどの曲以外は網羅してると思います。ライバーさんが知らない曲でも、一生懸命頑張って覚えて披露して貰えたら、かなり嬉しいです。応援アイテムも多彩で、少額課金でも楽しめると思います

    😕せっかく配信するのに審査を必要としてるのに、あまりにも有象無象が増え過ぎて、正直他のアプリの歌枠と変わらないクオリティになってます。本当に歌が上手い人、良い歌を歌う人を探しに来てる人たちからは不満の声もよく聞きます。

    ColorSing(カラーシング)

    提供:ColorSing Inc.

    iOS
    無料
    Android
    無料
    JOYSOUND提携 10万曲提供 ライブ 配信アプリ

    ストアで見る

    Mirrativ

    Mirrativ

    Mirrativ

    提供:株式会社ミラティブ

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • スマホゲームの実況配信を楽しみたい!
    • 知識のある配信者からゲーム戦術を学びたい!

    スマホゲームの実況配信に特化

    Mirrativは、スマートフォン1つだけでゲームの実況配信や録画が簡単にできるアプリです。
    友だちの家で遊んでいるような感覚で、ゲームの配信・視聴ができる工夫が盛り込まれています。

    Mirrativでは「エモモ」というアバター機能が搭載されているため、配信者は顔出しをすることなくアバターで配信ができます。
    また「コラボ通話機能」を使えば、配信者同士のコラボだけではなく、配信者と視聴者でコミュニケーションを取ることも可能です。

    ゲームの戦術や攻略方法などの情報交換がしたい人や、一緒にゲームをする仲間を見つけたい人にはとてもおすすめです。
    おすすめポイント
    • アバターで顔出し不要なため、気軽に始められる
    • コラボでゲーム配信できる
    • 初めての配信でも「おすすめ」に乗りやすい
    いまいちポイント
    • 以前より収益化が難しくなった
    • カラオケ機能の曲数が少ない

    クチコミ

    😍ゲームも色んなのがあって楽しいし、ミラティブの衣装等が凄く素敵で好き

    😕AppleIDとTwitterしか連携手段がない

    Mirrativ

    提供:株式会社ミラティブ

    iOS
    無料
    Android
    無料
    プリナイ&ライブゲームが遊べる!ゲーム実況やアバター配信‪も‬

    ストアで見る

    ミクチャ

    ミクチャ

    ミクチャ

    提供:株式会社DONUTS

    iOS
    無料
    Android
    無料
  • こんな人におすすめ
    • 高校生や大学生の流行りを知りたい!
    • カップル配信を見て癒されたい!

    若者を中心に人気のライブ配信アプリ

    ミクチャ(MixChannel)は、もともとTikTokのようなショート動画投稿のSNSとして利用されていました。現在は動画投稿に加え、ライブ配信もできるアプリとして高い人気を誇っています。

    他のアプリと比べて特徴的なのは、配信者・視聴者ともに10代の女子中高生や大学生が圧倒的に多いところです。共同アカウントを作ることができるので、友人同士やカップルの投稿や配信を視聴できるのも人気のひとつです。

    自分も10〜20代で「同世代とつながりたい!」という方は楽しめるでしょう。

    また、企業やブランドとのタイアップも多く、さまざまなオーディションも開催されています。人気アイドルやインフルエンサーの公式番組も見ることができるので、興味がある人にはおすすめです。
    おすすめポイント
    • タレント・モデル志望の10代〜20代前半の配信者が多い
    • 配信者のビジュアルのレベルが高い
    • ミクチャ出身の芸能人も
    いまいちポイント
    • アプリが重いことがある

    クチコミ

    😍他のどのアプリよりも、気軽に訪問・コメント・配信が出来る気がします。

    😕コラボ機能が欲しい

    ミクチャ

    提供:株式会社DONUTS

    iOS
    無料
    Android
    無料
    ライブだから応援したくなる!気軽にライブ配信を楽しもう‪!‬

    ストアで見る

    ライブ配信アプリの注意点 

    ライブ配信アプリを視聴者として利用する際にもいくつかの注意点があります。トラブルに巻き込まれず、安心して視聴を楽しむために、以下の点に注意しましょう。

    個人情報を公開しない 

    ライブ配信アプリでは、不特定多数の人が同じライブ配信を見ています。そのため、登録する際のユーザーネームには本名を書かないなど注意すべきでしょう。

    配信中にコメントをする際にも、住所や通っている学校・勤務先・その他の個人情報を書き込むのは控えた方がよいでしょう。

    違法行為に関与しない 

    ライバーによっては、著作権を侵害していたり、違法なアダルトコンテンツを配信していたりするような配信もあります。実際に配信をおこなっているライバーのみならず、試聴している側にも問題が発生する場合があります。

    マナーを守る 

    ライブ配信は、双方向コミュニケーションの場であることを常に意識しましょう。コメントをする際は、配信者や他の視聴者に不快な思いをさせないように注意する必要があります。誹謗中傷や差別発言などは絶対に避けましょう

    また、投げ銭やギフトを送る場合は、配信者の意向を尊重し、無理強いはしないようにしましょう。

    配信者と自分を含めたその場にいる他のファン、全員がライブ配信を楽しめるために、一定のマナーを守るのが重要です。

    トラブルが発生した場合は、運営に報告 

    課金したのにアイテムが付与されない、他のファンとのいざこざに巻き込まれた、などのトラブルが発生した際には、すぐに運営に報告しましょう。問題が進展する前に運営に報告し、対処する必要があります。

    他にも、不適切な配信をしているライバーを見つけたり、そのほかのマナー違反をしているユーザーを見つけた際にも、運営に報告できます。アプリ全体でより良い配信環境を作るためにも、問題に気づいたら早急に対処するのがよいでしょう。

    課金は自分の責任範囲で 

    ライブ配信アプリには、投げ銭やギフトなどの課金システムが導入されています。この課金を行う際に陥りやすい注意点として「過度な課金」が挙げられます。大好きな配信者を応援したり、認知してもらうために多額の課金をしてしまう、といったケースが多々あります。

    課金する際は、必ず利用規約を確認し、自分が理解した上で利用しましょう。未成年者の場合は、保護者の同意を得てから利用するようにしましょう。一度使ってしまったお金は自己責任になってしまうので、不本意な課金をしないよう、責任を持って行動するのが重要です。

    よくある質問・Q&A

    最後に、ライブ配信アプリに関する質問やよくある疑問についてお答えしていきます。

    Q
    ライブ配信アプリとYouTubeの違いは? 
    A

    ライブ配信アプリは、様々な種類がありそれぞれのアプリで異なるライバー(配信者)が配信活動を行なっています。弾き語りや雑談など様々なジャンルがありますが、基本的には「生配信」をベースとした活動・コンテンツが多いのが特徴です。

    一方でYouTubeは、オンラインでの動画共有プラットフォームです。ライブ配信アプリと異なる点は、録画された動画の配信、ショート動画など様々な動画を楽しむことのできることです。

    Q
    配信を見る際のデータ使用量はどれくらい? 
    A

    配信アプリによってデータ使用量が異なります。今回ご紹介したアプリの場合、イチナナライブは1時間で516MBのデータ容量が必要になります。

    あまり多くの通信量を使いたくない場合には、Wi-Fi下の環境で配信を見ることで、使用量を抑えることができます。

    Q
    画質を変更する方法はある? 
    A

    一部のライブ配信アプリでは、視聴中の動画の画質を変更するオプションがあります。データ使用量を節約するために低画質を選んだり、よりクリアな視聴体験のために高画質を選んだりできます。

    Q
    配信を見るのは無料? 
    A

    ほぼすべてのアプリおよびその中での配信視聴は無料です。一部応援アイテムなどの課金要素には別途料金がかかる可能性があります。

    あなたにピッタリなライブ配信アプリを見つけて楽しもう

    アプリの種類やそれぞれの特徴は分かったけどまだ迷う…という方は、まずは編集部おすすめの「17LIVE」「BIGO LIVE」「Spoon」から気になるアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか?

    17LIVE

    提供:17LIVE株式会社

    iOS
    無料
    Android
    無料
    17LIVEで気軽にLive配信を楽しもう!ライブ配信ア‪プ‬リ

    アプリを使ってみる

    BIGO LIVE

    提供:BIGO Technology Pte. Ltd.

    iOS
    無料
    Android
    無料
    live配信が楽しめる!生放送ライブ配信アプ‪リ‬

    アプリを使ってみる

    Spoon(スプーン)

    提供:株式会社Spoon Radio Japan

    iOS
    無料
    Android
    無料
    ひまつぶしに通話感覚でおしゃべりしながら、友達ができる場‪所‬

    アプリを使ってみる

    自分に合ったライブ配信アプリを見つけて、お気に入りのライバーや視聴者と充実した時間を過ごしましょう!